--.--.--




2007.05.16

07年、路傍の草花25。

【ギシギシ】
ウマスイバ(馬酢葉)、ウマダイオウ(馬大黄)、シブクサ、シノネとも。タデ科ギシギシ属。ヨーロッパ原産。
現在路傍のあちこちに見られるギシギシ。
昨年から“オブジェ”のようなと、感じておりました。
一見よくわかりませんが、雄花と雌花の異株があるとのことで探してみました。
01gisi_07_5.JPG


00gisi_07_5.JPG


【ギシギシ(雌花)】
02gisi_obana1_07_5.JPG


03gisi_obana2_07_5.JPG


【ギシギシ(雄花)】
04gisi_mebana1_07_5.JPG


05gisi_mebana2_07_5.JPG


【ホタルカズラ】
蛍葛。ムラサキ科ムラサキ属。日本、台湾、朝鮮、中国原産。
初登場♪
06hotarukazura1_07_5.JPG


07hotarukazura2_07_5.JPG


08hotarukazura3_07_5.JPG


【ワスレナグサ】
勿忘草、ミオソチスとも。ムラサキ科ワスレナグサ属。南アフリカ原産。
こちらも初登場♪ でも正面から撮った写真は失敗でした。(残念)
09wasurenagusa1_07_5.JPG


10wasurenagusa2_07_5.JPG


【トキワハゼ】
常磐黄櫨。ゴマノハグサ科サギゴケ属。日本、朝鮮、中国、東南アジア、インド原産。
11tokihaze1_07_5.JPG


12tokihaze2_07_5.JPG


13tokihaze3_07_5.JPG


【ツルカノコソウ】
蔓鹿子草。オミナエシ科カノコソウ属。日本原産。
4月13日に、ご紹介したツルカノコソウ
現在は花よりも大きなクモの巣状の綿がついております。
14turukano1_07_5.JPG


15turukano2_07_5.JPG


【コバンソウ】
小判草、タワラムギ(俵麦)とも。イネ科コバンソウ属。地中海沿岸原産。
今年は無理かと思っていましたが、あるところにはあるものです。とある空き地で発見。
16koban1_07_5.JPG


17koban2_07_5.JPG


18koban3_07_5.JPG


【クロガラシ】
黒芥子。アブラナ科アブラナ属。西アジア、ヨーロッパ原産。
ブラック・マスタードですね。
19kurogarasi.JPG


【マーガレット】
オダマギク(お玉菊)、モクシュンギク(木春菊)、キダチカミルレ(木立かみるれ)とも。
キク科キク属。カナリア諸島原産。
これは子供の頃、実家でも植えていました。
中学一年で、油絵を初めて最初に描いたのが“支笏湖”。
で、2番目に描いたのがマーガレットでした♪
20margaretto1_07_5.JPG


21margaretto2_07_5.JPG


22margaretto3_07_5.JPG


23margaretto4_07_5.JPG


24margaretto5_07_5.JPG







↑癒されましたか? ポチッとお願いします♪

この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/98-c025f270
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ギシギシは雌雄異株だったのですか…知りませんでした。
どうも、アブラムシびっしり!の印象が強くてあまり傍へ寄りたくない、
ということもあって関心を向けてこなかった野草です(^^;)
noodlesさんの写真のギシギシにはアブラムシの姿は見えないようですが。
雄花と雌花、微妙にちがいますね。

ホタルカズラとツルカノコソウ、クロガラシは会った事のない花です。
クロガラシ、濃い色が印象を引き締めていて素適ですね。
Posted by ポージィ at 2007.05.17 11:40 | 編集
ポージィさん

>ギシギシは雌雄異株だったのですか…知りませんでした。
どうも、アブラムシびっしり!の印象が強くてあまり傍へ寄りたくない、
ということもあって関心を向けてこなかった野草です(^^;)
noodlesさんの写真のギシギシにはアブラムシの姿は見えないようですが。
雄花と雌花、微妙にちがいますね。

ゴローさんのところで、スイバをごちそうになって、来年こそは僕もスイバ、ギシギシを食べてやる!(笑)という執念から、何かと観察していたんですよ。
今までは、よくわからないので凝視しなかったんですが(笑)
アブラムシ、出てきてますね~。。
彼等も緑のは良い(写真の邪魔にならない)ですが、黒いのは困りますね~。。。

>ホタルカズラとツルカノコソウ、クロガラシは会った事のない花です。
クロガラシ、濃い色が印象を引き締めていて素適ですね。

カラシ系も皆よく似ていて難しいので、ちょっと自信はないのですが(汗)。
Posted by noodles3 at 2007.05.17 13:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
