--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.05.14

咲いてちゃ、いけない花。

00atumi_07_5.JPG

※ご覧のように背丈が高く70cmほどになります。


4月18日更新の2枚目の画像中で、発見した得体の知れない植物。
皆様からのご指摘により、ほぼ“いけない花”と確信しておりました。

02atumi_07_5.JPG


調べてみると自治体により差があるようですが、発見したら保健所なりに通報しなければいけないとのこと。
でも、開花するのを待っておりました。
全ての姿を記録、ご紹介することによって、皆様に“いけない花”の存在を促すため。
ま、なにより通報したら根こそぎ処理されるのだから、花だけは確認しておきたい、というのが本音ですが……。


【アツミゲシ】
渥美芥子。ケシ科ケシ属。地中海沿岸原産。
atumi_07_5.JPG


05atumi_07_5.JPG


06atumi_07_5.JPG


和名の由来は、渥美半島で最初に帰化が確認されたから、ということらしい。
4月18日にご紹介したナガミヒナゲシと違い、セチゲルム種といって阿片の原料となるケシです。
もう一種ソニフェルム種というのがあるそうで、そちらの方が品種改良により実が大きいことから、もっぱら阿片を精製するために栽培されるとのこと。
いずれにせよ、ソニフェルム種の最高品質の種子を最高の技術で精製したとして、一個の実からたったの200mg。
麻薬として使用する場合、一日1g程度。常用者でも4g。
4gを得るには約20本のケシが必要だそうです。
とても、素人がどうこうできる話ではない。
とはいえ、このセチゲルム種のアツミゲシも日本では、阿片法で厚労省の認可がなければ栽培が禁止されている植物。

07atumi_07_5.JPG


08atumi_07_5.JPG

※実は丸い。


先週末金曜朝、開花を確認して撮影し、保健所に通報致しました。
しかし反応は、
「?」であった。
で、警察に通報するように指示され、最寄りの警察署麻薬科に通報。
翌土曜朝、おりしも読売朝刊一面隅に厚労省の広告が掲載されていた。
時期的なこともあり、撲滅キャンペーン中らしい。

09atumi_07_5.JPG

※葉は広く、ギザギザで全体に毛がなく、茎を抱き込むようについている。


で、日曜朝、やってきましたポリ公、いや警察の方が2人。
僕がとなりに咲いている、ナガミヒナゲシとの違いなどを説明してやると、
(警官)「詳しいですね?」
(僕)「いや、花が好きなもので……」
面白かったのは、彼等が終止“咲いてちゃいけない花”と呼んでいたこと。

夜、件の警察から電話があり、我が家のマンション裏(咲いていた場所)は横浜市土木課の管理管轄地とのことで今週中に処理に来るとのこと。
まず、土地の持ち主を確認し、この“咲いてちゃいけない花”が意図的に栽培されているのかどうかの確認をするようです。
とはいえ、輸入飼料などに混入して日本国内で野生化したそうで、その繁殖力から駆除しても“ほとんどイタチごっこ”という現状らしい。

10atumi_07_5.JPG


皆さんも“咲いてちゃいけない花”を発見したら、警察に通報しましょうね。
でも、奇麗な花です……。






↑ためになりましたか? ポチッとお願いします♪



この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/97-71cde198
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いいなぁ、「咲いてちゃ、いけない花」に出会えて。
出会って見たいと思ってるんだけど、無理だろうな。
なかなかシックな色合いですね。
70?もあるんだ。
でかいですね。

ナガミヒナゲシに混じって、一株でいいから咲いていないかな…
羨ましいなぁ…

(なんとか見られました。写真もほとんど。
更新、数回繰り返しましたけどね)
Posted by goro′s at 2007.05.15 02:52 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.05.15 08:16 | 編集
アツミゲシ、咲いたんですね。綺麗な花ですね~
でも咲いちゃいけない花なんだ…残念。
最初に渥美半島で帰化が確認されたことからアツミゲシですか。
私の田舎は愛知県は三河(豊川市)で、渥美半島にも何度か行ったことが
あるんですけれど、全然見たことありませんでした。
せっせと通報によって駆除されていたのかしら???
Posted by ポージィ at 2007.05.15 11:57 | 編集
goro'sさん

>いいなぁ、「咲いてちゃ、いけない花」に出会えて。
出会って見たいと思ってるんだけど、無理だろうな。
なかなかシックな色合いですね。
70?もあるんだ。
でかいですね。

結局、以前発見した周囲で4カ所に咲いていました。
トップ画像のは、背が高くなかなか雄々しいものでした(笑)

>ナガミヒナゲシに混じって、一株でいいから咲いていないかな…
羨ましいなぁ…

願えば、叶う!
ゴローさんが僕にいつもいってくれる言葉です♪

>(なんとか見られました。写真もほとんど。
更新、数回繰り返しましたけどね)

わざわざ、ありがとうございます。
今回は重傷ですか?
復旧の見込みは???
Posted by noodles3 at 2007.05.15 20:05 | 編集
ポージィさん

>アツミゲシ、咲いたんですね。綺麗な花ですね~
でも咲いちゃいけない花なんだ…残念。

そうなんですよ~、でもキレイですよね?

>最初に渥美半島で帰化が確認されたことからアツミゲシですか。
私の田舎は愛知県は三河(豊川市)で、渥美半島にも何度か行ったことが
あるんですけれど、全然見たことありませんでした。
せっせと通報によって駆除されていたのかしら???

ウィキペディアによると、発見当初は自衛隊まで出動して駆除に奔走したそうですよ!
Posted by noodles3 at 2007.05.15 20:08 | 編集
咲いてちゃいけない花、イタチごっこしているとは驚きです。もしかしたら私の近くにも咲いているだろうか。

いけないmonoには甘美な魅力がありますが、花も同じですね。
知らないで見てれば美しい花なのに…
Posted by sakayu331 at 2007.05.16 03:34 | 編集
sakayu331さん

>咲いてちゃいけない花、イタチごっこしているとは驚きです。もしかしたら私の近くにも咲いているだろうか。

注意深く見ると、咲いているかもしれませんよ~!

>いけないmonoには甘美な魅力がありますが、花も同じですね。
知らないで見てれば美しい花なのに…

今朝見たら、根こそぎ駆除されていました。
禁断を侵すことに魅力を感じるのは、アダムとイブの頃から変わらぬ人間の性ですね(笑)。。
Posted by noodles3 at 2007.05.16 12:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。