--.--.--




2011.09.12

点描,夏/其の四十三

※画像クリックで、正規サイズになります
00hemru_11_09_12.jpg
【ヘンルーダ】
ミカン科ヘンルーダ属。南ヨーロッパ原産。

7月2日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:悔恨









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/961-f872fe8d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
名前を聞いた事があり、なんだろうと考えていましたがネコヨラズだ。
3~4年前から園芸店で「ネコヨラズ」という名前で販売されています。
葉を触ると独特なニオイがしてネコが嫌がるそうです。
葉の形も可愛いですが、花も可愛いですね。
Posted by ロッキーママ at 2011.09.12 15:21 | 編集
ミカン科のヘンルーダ、これは隣市の公園で見たことがあります。
実のぼこぼこがちょっと青いミカンみたいですよね。
私が公園でカメラを向けたときはたくさん蜂が集まってきて
いましたが、noodlesさんのときはいかがでしたか?
日本に入ってきた歴史は思いのほか古いようですね。
Posted by ポージィ at 2011.09.12 15:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
