--.--.--




2011.09.08

点描,夏/其の四十一

※画像クリックで、正規サイズになります
00himehi_11_09_08.jpg
【ヒメヒオウギズイセン】
姫檜扇水仙、モントブレチア、クロコスミアとも。
アヤメ科ヒメトウショウブ属。南アフリカ原産。

7月6日撮影。目黒川緑道にて。
花言葉:謙譲の美

01himehi_11_09_08.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/959-a4a2dc93
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今年よく登場する水辺の花。今回はヒメヒオウギスイセン。
これもよく似合っていてとても素適な光景です。
目黒川緑道って、水が流れ、植物も豊富で良い所ですね。

空気が乾いて爽やかになりましたね。
Posted by ポージィ at 2011.09.08 15:20 | 編集
我が家でも今年はたくさん咲きました。
この花を見るとお盆に、盆棚に鬼灯と飾った事を思い出します。
姑はこの花をキンギョソウと呼びます。
色が金魚に似ているからでしょうか。

Posted by ロッキーママ at 2011.09.08 15:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
