--.--.--




2011.09.06

点描,夏/其の三十九

※画像クリックで、正規サイズになります
00mokugenji_11_08_27.jpg
【モクゲンジ】
木患子。ムクロジ科モクゲンジ属。中国原産。

6月19日撮影。皇居東御苑にて。
花言葉:賢者、明るい、高尚

01mokugenji_11_08_27.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/957-9c45e3b8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これは、今年どなたかのブログで拝見したゾ、
とまでは思い出しましたが、名前が出てきませんでした。
それも今年初めてではないのに。
そうそう、モクゲンジ! 雄花の黄色に濃いオレンジ色が
アクセントの花ですね。長いシベも。
ムクロジ科なんですね。うちのご近所のムクロジはこの頃
青い実がころころと落ちていますが、花にはまだ一度も
気づいたことがありません… 何しろ背が高いですから。
ネット検索で確認したところ花の付き方は似ていますね。
そういえば袋に入った実ができるところも。
袋の中の実といえば、フウセンカズラもムクロジ科でしたね!

いやいや 思考を全部書き出してしまって失礼しました。

Posted by ポージィ at 2011.09.06 15:43 | 編集
蝶が舞っているような花ですね。
頬を染めているような色合いが可愛いです。
実の付き方も変わっていますね。
数珠になるのですか。
花の時、実がついた時見てみたいです。
Posted by ロッキーママ at 2011.09.06 16:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
