--.--.--




2011.08.25

点描,夏/其の三十一

※画像クリックで、正規サイズになります
00oniyuri_11_08_25.jpg
【オニユリ】
鬼百合、テンガイユリ(天蓋百合)とも。ユリ科ユリ属。中国原産。

7月15日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:愉快、華麗、陽気、賢者

01oniyuri_11_08_25.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/948-62bcc6e4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
オニユリ この百合のワイルド感、結構好きです。
名前のせいかオレンジに斑点のせいか、ついつい鬼のパンツに
思考が走ってしまうのがなんですが、花言葉を見ると
そういうのもあながち悪くないかと思えます(^^;)

ところで、私はオニユリとコオニユリの見分けはムカゴのあるなし
でしか分からないのですが、他にも分かりやすい見分け方を
ご存知でしょうか?
Posted by ポージィ at 2011.08.25 15:13 | 編集
オニユリ、珍しいですね。
あまり見かけなくなりました。
子供の頃はどこの家の庭にも必ず咲いていたのに。
夏休みの思い出は、オニユリとセミの声かな。

Posted by ロッキーママ at 2011.08.25 15:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
