--.--.--




2011.08.22

点描,夏/其の二十八

※画像クリックで、正規サイズになります
00kikyo_11_08_22.jpg
【キキョウ】
桔梗。オカトトキ(岡ととき)とも。キキョウ科キキョウ属。
日本、朝鮮、中国原産。多年性草本植物。

6月19日撮影。皇居東御苑にて。
花言葉:変わらぬ愛、気品、誠実、従順

01kikyo_11_08_22.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/946-b9e8bcb4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あれ、ききょうって今咲くのでしたっけ。
すごい新鮮で清々しいですね。
ききょうを見ると、蕾を潰したくなります。
ポンって音がするのですよね。
緑の中で咲いていると映えますね。

うちはもうすぐリンドウが咲きそうです。
Posted by ロッキーママ at 2011.08.22 15:22 | 編集
キキョウたち、緑の中に紫が綺麗ですね。
ロッキーママさんのコメントを拝見して、あらそう言えば
いつ咲くんだったっけ… 結構バラバラとあちこちで長く
咲くようにも思いますね。でも私は今年は出会いがありません。
蕾をつぶしてみたい誘惑は私も感じます~
やってみたことはないですけれど。
蕾の中に入っている空気は、私たちが呼吸している空気と
成分が同じなのかしら違うのかしら???
Posted by ポージィ at 2011.08.22 15:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
