--.--.--




2007.05.07

07年、路傍の草花22。

【シラン】
紫欄、紅欄とも。ラン科シラン属。日本原産。
白花でも紫欄とのこと。
00siran1_07_5.JPG


01siran2_07_5.JPG


02siran3_07_5.JPG


03siran4_07_5.JPG


04siran5_07_5.JPG


05siran6_07_5.JPG


【ガマズミ?】
ヨソゾメ、ヨツズミとも。スイカズラ科ガマズミ属。日本原産。
自信ありません。せいぜい2メートルほどの低木でした。
一枚目は花後でしょうか?
葉の形状はガマズミだと思われます……。
06gamazumi1_07_4.JPG


07gamazumi2_07_4.JPG


【イソスミレ】
磯菫。スミレ科スミレ属。
本来は日本海側に分布するそうですが、植栽されたものが野生化したのかも知れません。
もっと色々な角度からも撮ったのですが、風でぶれてしまいました。
江ノ島にて。
08isosumire1_07_4.JPG


09isosumire2_07_4.JPG


【キケマン】
黄華鬘。ケシ科キケマン属。日本原産。
前回ムラサキケマンをご紹介しましたが、今年は黄色のキケマンは諦めていました。
江ノ島にて。
10kikeman1_07_4.JPG


11kikeman2_07_4.JPG


12kikeman3_07_4.JPG


13kikeman4_07_4.JPG


これは某所のムラサキケマンの現在の姿。実がついています。
22mura_mi_07_5.JPG


23mura_mi_07_5.JPG


【カラスムギ】
烏麦、チャヒキグサとも。イネ科カラスムギ属。西アジア原産。
オート・ミールでお馴染み。
14karasumugi_07_4.JPG


【ポリジ】
ルリジサとも。ムラサキ科ボラゴ属。南ヨーロッパ原産。
毛むくじゃらですが、全ての部分がハーブとして利用できるそうです。江ノ島にて。
15poriji1_07_4.JPG


16poriji2_07_4.JPG


17poriji3_07_4.JPG


18poriji4_07_4.JPG


【ハマダイコン】
浜大根。アブラナ科ダイコン属。北アフリカ、ヨーロッパ原産。
何度か登場してますが、江ノ島にて見事が群生に出会いました。
19hamadai1_07_4.JPG


20hamadai2_07_4.JPG


21hamadai3_07_4.JPG








↑癒されましたか? ポチッとお願いします♪




この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/94-d451e41b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
シランも盛りと咲いておりますね。
ここまで純粋な白花、出会ったことないですね。

ガマズミ…
あきらかに花後だと思いますが、こんなに赤い萼じゃないんですよね。
シベらしきものも、これほど長くはないしね。
花序がこんなに垂れるのも違うし。
確かにね、葉は似ていますね。
じゃあ、一体何でしょうか?

キケマン、海岸線でよく見られるようですね。

ピンクのポリジか?って思いましたが、咲き始めの色ですよね。

さすがハマダイコン、海がお似合いです。
Posted by goro’s at 2007.05.08 03:13 | 編集
休み中に私も江の島へ行ってきました。
あら、ボリジやハマダイコン咲いてました?全然気付いてな~い(^^;)
階段上るのに息あがってましたから…言い訳
江の島では海ばっかり写してきました。
 
やけに茎の長いタンポポ風の花、ブタナで正解でしたか。
確定できてよかったです(^^)
Posted by ポージィ at 2007.05.08 12:21 | 編集
goro'sさん

>シランも盛りと咲いておりますね。
ここまで純粋な白花、出会ったことないですね。

白と紫の対比が鮮やかでした♪

>ガマズミ…
あきらかに花後だと思いますが、こんなに赤い萼じゃないんですよね。
シベらしきものも、これほど長くはないしね。
花序がこんなに垂れるのも違うし。
確かにね、葉は似ていますね。
じゃあ、一体何でしょうか?

でしょう?
何でしょう???

>キケマン、海岸線でよく見られるようですね。

そうんなんですか?
出会えて良かったです♪

>ピンクのポリジか?って思いましたが、咲き始めの色ですよね。

咲き始め? 咲き終わり??
僕も最初はピンクの変種かなと、ぬか喜びしました。。

>さすがハマダイコン、海がお似合いです。

どうも今年は暖冬のせいで、早々に咲き出したものを更新していましたが、本来の姿は今ですね。
なので、今年はだぶってもアップすることにしています。
Posted by noodles3 at 2007.05.08 19:08 | 編集
ポージィさん

>休み中に私も江の島へ行ってきました。
あら、ボリジやハマダイコン咲いてました?全然気付いてな~い(^^;)
階段上るのに息あがってましたから…言い訳
江の島では海ばっかり写してきました。

笑。
島のフード・コートのような場所の海河に群生していたんですよ♪
展望台のあるところです(笑)。
 
>やけに茎の長いタンポポ風の花、ブタナで正解でしたか。
確定できてよかったです(^^)

いや~、おかげさまでスッキリしました~(笑)。
感謝致します!
Posted by noodles3 at 2007.05.08 19:11 | 編集
キケマン、素敵な色ですね。シックな雰囲気。

ポリジ、初めて見ました。すごく奇怪な姿ですね。リトルショップオブホラーズを思い出してしまいました。食いつかれそう。
Posted by てんてん at 2007.05.08 20:34 | 編集
てんてんさん

>キケマン、素敵な色ですね。シックな雰囲気。

ありがとうございます。
諦めていたのですが、なんとか撮影できました♪

>ポリジ、初めて見ました。すごく奇怪な姿ですね。リトルショップオブホラーズを思い出してしまいました。食いつかれそう。

笑。
昨年撮ったときも、なんて威嚇的な奴なんだ(笑)と、思いました。
でも、ハーブなんですよ。。

ところで、レッド~のほうへのコメント感謝致します。
コメントいただくのは楽天時代からの古いおつき合いの方々なのですが、最近閉鎖された方や、更新がまばらになってしまって。。
極端にコメントが減っている現状です。

あと、仕事柄つい受けを狙う傾向が強く、自由に書きにくくなっているという悩みもあり、思い切ってコメント&TB機能を閉鎖してしまいました。

コメント有無に一喜一憂せず、これからは自由に書いていこうと思っています。
今のところ、週一更新のブラック~が好調で、草花にも追われているのですが(笑)。。
Posted by noodles3 at 2007.05.09 13:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
