--.--.--




2011.07.25

点描,夏/其の十七

※画像クリックで、正規サイズになります
00azasa_11_07_18.jpg
【アサザ】
浅沙。ハナジュンサイ(花蓴菜)とも。ミツガシワ科アサザ属。
日本~ユーラシア大陸原産。絶滅危惧品種。

6月18~19日撮影。中目黒公園、皇居東御苑にて。
花言葉:しとやかな、信頼

01azasa_11_07_18.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/935-0379271b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こちらの霞ケ浦では「アサザプロジェクト」という活動をしています。
護岸工事で減少したアサザを市民の手で増やし、霞ヶ浦の水質浄化、動植物の保護を目標としています。
アサザのタネを家庭で育て霞ヶ浦に植えています。

ハートの形をした葉も黄色の花も可愛いですね。
増えて欲しいです。



Posted by ロッキーママ at 2011.07.25 15:30 | 編集
綺麗ですね。花びらのふちの細かい切れ込み(フリンジ?)の
飾りがお洒落ですね。葉っぱの丸っこい形も可愛いです。
絶滅危惧種なんですね。少しは増えているのかしら。
守られていって欲しい花です。
そしていつの日か会えますように。
Posted by ポージィ at 2011.07.25 16:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
