--.--.--




2011.07.22

点描,夏/其の十六

※画像クリックで、正規サイズになります
00irohamomiiji.jpg
【イロハモミジ】
いろは紅葉。イロハカエデ(いろは楓)とも。
カエデ科カエデ属。東アジア(日本、朝鮮半島、中国、台湾)原産

4月19日撮影。旧芝離宮恩賜庭園にて。
花言葉:節制、遠慮、自制、大切な思い


01omomiiji.jpg
【オオモミジ】
大紅葉。カエデ科カエデ属。日本、朝鮮原産。

イロハモミジの変種。
5月2日撮影。都立神代植物公園にて。


02benisidare_11_07_22.jpg
【ベニシダレモミジ】
紅枝垂紅葉。カエデ科カエデ属。日本原産。

6月10日撮影。目黒区菅刈公園にて。


Have a nice weekend.










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/934-836b57ce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちょっと頬を染めて恥ずかしげな花がみえますね。
春の緑、秋の赤。
どちらも目が覚めるような色で葉ばかりが目立ちますが、花やタネも綺麗ですね。
でも、花やタネを見る人は少ないですね。

良い週末を!


Posted by ロッキーママ at 2011.07.22 16:00 | 編集
モミジたちのほんのり赤く染まったプロペラの色合いが
なんとも素適ですね。2度目の花が咲いたみたいです。
モミジといえば秋の紅葉ばかりが話題に上りがちですが、
どっこい新緑、花、実、夏の緑、紅葉、冬枯れの姿と、
四季折々の姿を楽しめる木ですね。
ずっと愛され続けているわけです。

台風後のこの涼しさで、ちょっと一息つけましたね。
明日からは暑さ復活でしょうか。どうぞお気をつけて。
良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2011.07.22 18:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
