--.--.--




2011.07.19

点描,夏/其の十三

※画像クリックで、正規サイズになります
00obagibou_11_07_19.jpg
【オオバギボウシ】
大葉擬宝珠。ユリ科ギボウシ属。日本原産。

5月18日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:静かな人、心の落ち着き

01obagibou_11_07_19.jpg




02kobagibou_11_07_19.jpg
【コバギボウシ】
小葉擬宝珠。ユリ科ギボウシ属。東アジア原産。

6月25日撮影。北沢川緑道にて。
花言葉:落ち着き、沈静、静かな人

03kobagibou_11_07_19.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/931-e07726eb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ユリの花かと思いました。
ギボウシの花を下から見た事がないので驚きました。
ユリの花にそっくりですね。
うちも今咲いているので覗いてみます。

台風の影響で断続的に強い雨が降っています。
明日は風雨が強いみたいなのでお気をつけて!
Posted by ロッキーママ at 2011.07.19 15:15 | 編集
ロッキーママさんと同じこと思いました。ユリの花?と。
この角度でアップで見るとユリの花そっくりなんですね。
先端の花はちょっと雰囲気が違うでしょうか。

今年はギボウシも見ていませんでした。
うちの庭に何年か前に植え込んだのは昨年は姿を現さず、
今年は葉っぱが出ていたのにふと気づいたら消えていました。
花は一度も見たことがないというミステリーに包まれたギボウシです(笑)

紫の方にはアリンコがたくさん来ていますね。
スッキリした美人さんですが、寄り付きがたい存在ではなさそうですね。
Posted by ポージィ at 2011.07.19 15:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
