--.--.--




2011.07.13

点描,夏/其の九

※画像クリックで、正規サイズになります
00hotarubukuro_11_07_13.jpg
【ホタルブクロ】
蛍袋。キキョウ科ホタルブクロ属。日本、朝鮮、中国原産。

6月10日~19日撮影。皇居東御苑、菅刈公園にて。
花言葉:正義、貞節、愛らしさ、忠実

01hotarubukuro_11_07_13.jpg

02hotarubukuro_11_07_13.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/927-b288476b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
濃いピンクのホタルブクロが綺麗ですね。
雨のしずくが宝石みたいです。

1枚目の写真は皇居でしょうか。
ホタルブクロは、うっそうとしている森の中で咲いている方が似合いますね。
夜になるとホタルが中から出てきそうです。
江戸時代は花の中にホタルを入れて観賞したみたいですね。
真っ暗な中で見ると幻想的でしたでしょうね。
Posted by ロッキーママ at 2011.07.13 15:31 | 編集
ゎゎっ! 1枚目のホタルブクロの数にはびっくりです。
単発で見ることがほとんどの私、圧倒されました。
蛍もこれくらいたくさん飛び交ったら素適でしょうね。
そしてそのうち何匹かがホタルブクロの中に入って光を…
思わずそんな光景を想像してしまいました。

2枚目の雨の雫を抱いた濃いピンクのも風情があっていいですね。
3枚目も三者三様に身をくねらせてダンスをしているようなのが
面白いです。
ホタルブクロも色々な表情を見せてくれますね。 
Posted by ポージィ at 2011.07.13 15:37 | 編集
ロッキーママさん

>濃いピンクのホタルブクロが綺麗ですね。
雨のしずくが宝石みたいです。

これも皇居です。
雨粒が艶やかに演出してくれました。

>1枚目の写真は皇居でしょうか。
ホタルブクロは、うっそうとしている森の中で咲いている方が似合いますね。
夜になるとホタルが中から出てきそうです。
江戸時代は花の中にホタルを入れて観賞したみたいですね。
真っ暗な中で見ると幻想的でしたでしょうね。

一枚目も皇居です。
こういう野草をきちんと生かしているところに脱帽します。東御苑と背中合わせに暮らす天皇のお宅は、野草の宝庫だと聞いたことがあります。入ってみたいです。
Posted by noodles3 at 2011.07.18 16:00 | 編集
ポージィさん

>ゎゎっ! 1枚目のホタルブクロの数にはびっくりです。
単発で見ることがほとんどの私、圧倒されました。
蛍もこれくらいたくさん飛び交ったら素適でしょうね。
そしてそのうち何匹かがホタルブクロの中に入って光を…
思わずそんな光景を想像してしまいました。

以前、これよりも凄い群生を急斜面で見かけたことがあるんです。残念ながら国道沿いの斜面で写真は撮れない場所だったのですが。僕もそれに準ずる群生で、驚きました。

>2枚目の雨の雫を抱いた濃いピンクのも風情があっていいですね。
3枚目も三者三様に身をくねらせてダンスをしているようなのが
面白いです。

>ホタルブクロも色々な表情を見せてくれますね。

ありがとうございます。
今年は思いのほか、ホタルブクロの様々な姿を撮れたので、アップしてみました。
Posted by noodles3 at 2011.07.18 16:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
