--.--.--




2011.07.11

点描、夏/其の七

※画像クリックで、正規サイズになります
00noriutugi_11_07_11.jpg
【ノリウツギ】
糊空木。アジサイ科アジサイ属。日本原産。

6月19日撮影。皇居東御苑にて。
花言葉: 高慢、移り気な方、乙女の夢

01noriutugi_11_07_11.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/925-5a65209d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ノリウツギも写真でだけ見知っている花です。

咲き始めたばかりの綺麗な花にお会いになれましたね。
両性花メインに注目すると小さな星がいっぱい。
雄しべも長くてシモツケを思い出します。
粒々の蕾とちらほらと咲く装飾花もいいバランスですね。
その可愛いお星様の中でおぼれているかのようなハチが可愛いです。
Posted by 名もなき花 at 2011.07.11 15:12 | 編集
全体を見ると目立つ花では無いですが、アップにすると綺麗ですね。
こんなに綺麗だとは思いませんでした。
ポージィさんが書いていられるように、星がいっぱいですね。
宇宙に紛れ込んだハチですね。
Posted by ロッキーママ at 2011.07.11 15:36 | 編集
あれれ?
上の「名もなき花」はポージィです。
あ、ロッキーママさんは分かっていらっしゃる…
名もなき花 なんて書いた覚えはないのに何故??
Posted by ポージィ at 2011.07.12 17:33 | 編集
名もなき花さん、いえポージィさん

僕もわかっていましたよ。ハンドルネームを無記名でコメントをアップすると「名もなき花」となるように設定してあるのです。

>ノリウツギも写真でだけ見知っている花です。

>咲き始めたばかりの綺麗な花にお会いになれましたね。
両性花メインに注目すると小さな星がいっぱい。
雄しべも長くてシモツケを思い出します。
粒々の蕾とちらほらと咲く装飾花もいいバランスですね。
その可愛いお星様の中でおぼれているかのようなハチが可愛いです。

仰るように華やかでもあり清楚なノリウツギ。
僕も大好きな花です。
が、そうでしたか。ポージィさんは未見でしたか。
鎌倉の寺などでよく見かけましたが、東京ではさすがに珍しいかも知れません。
Posted by 名もなき花 at 2011.07.18 15:36 | 編集
ロッキーママさん

>全体を見ると目立つ花では無いですが、アップにすると綺麗ですね。
こんなに綺麗だとは思いませんでした。
ポージィさんが書いていられるように、星がいっぱいですね。
宇宙に紛れ込んだハチですね。

装飾花が不揃いに並ぶところが、宇宙っぽいかも知れませんね。
ハチはからだ中で喜びを表していたように思います。
人間ならどんな状況の喜びの中に埋もれたいでしょう?
Posted by noodles3 at 2011.07.18 15:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
