--.--.--




2011.07.07

点描、夏/其の五

※画像クリックで、正規サイズになります
00kumatuzura_11_07_07.jpg
【クマツヅラ】
熊葛。クマツヅラ科クマツヅラ属。日本原産。

6月18日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:心を奪われる

【モンシロチョウ】
紋白蝶。シロチョウ科モンシロチョウ属。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/923-242e69e1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
1枚の写真に心を奪われました。
生き生きとした蝶の姿と、目立たないけど毎年必ずここで咲くであろう花。
素敵な写真ですね。

明日はお休みしますので、ちょっと早いですが
良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2011.07.07 15:52 | 編集
ゎぁ.....

なんて可愛い なんて素適な1枚でしょう。
クマツヅラの優しい風情とモンシロチョウの一対が
最良の組み合わせに感じられます。
周囲のクマツヅラたちの友情出演も効いていますね。

クマツヅラたちの茎が描くカーブと細さが、
風に揺れているだろう様子を想像させてくれますね。
Posted by ポージィ at 2011.07.07 20:13 | 編集
ロッキーママさん

>1枚の写真に心を奪われました。
生き生きとした蝶の姿と、目立たないけど毎年必ずここで咲くであろう花。
素敵な写真ですね。

ありがとうございます。
偶然、蝶を撮るのは慣れっこですが、浮遊しているところはさすがにデジコンだと難しいです。
クマツズラそっちのけで飛んでる蝶に挑戦したのですが全滅でした。うあはりモードラにしなきゃ無理ですね。でもメモリがもったないし・・・

>明日はお休みしますので、ちょっと早いですが
良い週末を!

あ、了解です。良い週末を!
Posted by noodles at 2011.07.10 23:26 | 編集
ポージィさん

>ゎぁ.....

>なんて可愛い なんて素適な1枚でしょう。
クマツヅラの優しい風情とモンシロチョウの一対が
最良の組み合わせに感じられます。
周囲のクマツヅラたちの友情出演も効いていますね。

点描とはいいつつ複数枚の写真をアップするのは「我ながら根性ないなあ」といつも悲観しています。一枚で勝負するのってそれほど安易ではありません。
今回も実は予約投稿ボタンを押す直前までもう一枚掲載していたのですから・・・
ですから凄く嬉しいです。ありがとうございます。

>クマツヅラたちの茎が描くカーブと細さが、
風に揺れているだろう様子を想像させてくれますね。

このとき2つのモンシロチョウが戯れていたのです。
クマツヅラの貧弱な茎にっ止まり、揺れて体勢を崩すとまた他の茎へ。眺めているだけで時忘れてしまいそうでした。
Posted by noodles at 2011.07.10 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
