--.--.--




2011.07.05

点描、夏/其の三

※画像クリックで、正規サイズになります
00hanaika_11_07_05.jpg
【ハナイカダ】
花筏。 ママッコ(ママっ子)、ヨメノナミダ(嫁の涙)とも。
ミズキ科ハナイカダ属。日本、中国原産。

初登場。5月29日撮影。皇居東御苑にて。
花言葉:移り気

雄雌異株。
若葉、実は食用。

雌花。4月26日撮影。自然教育園にて。
01hanaika_11_07_05.jpg

雄花。4月28日撮影。駒場野公園にて。
02hanaika_11_07_05.jpg

果実。6月7日撮影。駒場野公園にて。
03hanaika_11_07_05.jpg

果実。2008年7月12日撮影。横浜市栄区にて。
04hanaika_11_07_05.jpg

05hanaika_11_07_05.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/921-c6d0f477
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わぁ~こんなに大きくなるのですか。

町田では鉢植えで毎年実が付いたのですが、こちらで地植えにしたら枯れてしまいました。
こんなに大きいと実が付いたら可愛いでしょうね。
また挑戦しようかな。
Posted by ロッキーママ at 2011.07.05 15:31 | 編集
立派な木ですね。樹形も良い感じです。
4月の終わりに咲いたものが、約2ヵ月半で黒く熟していく様子が
よくわかって感動的でした。可愛いですねぇ。
この黒くなった実はそのまま食べられるのかしら。味見されました?
去年やっと1度だけ花を見ることができましたが、相変わらず
縁の薄い植物です。noodlesさんはあちこちに花筏ポイントを
ご存知なんですね。
Posted by ポージィ at 2011.07.05 17:48 | 編集
ロッキーママさん

>わぁ~こんなに大きくなるのですか。

>町田では鉢植えで毎年実が付いたのですが、こちらで地植えにしたら枯れてしまいました。
こんなに大きいと実が付いたら可愛いでしょうね。
また挑戦しようかな。

東御苑のものはさすがになんでも立派です。
2008年に山の中で撮った実から、全貌をわかるまでいままかかってしまいました。
雄株雌株異株だと知ったのもです。
Posted by noodles at 2011.07.10 23:06 | 編集
ポージィさん

>立派な木ですね。樹形も良い感じです。
4月の終わりに咲いたものが、約2ヵ月半で黒く熟していく様子が
よくわかって感動的でした。可愛いですねぇ。
この黒くなった実はそのまま食べられるのかしら。味見されました?
去年やっと1度だけ花を見ることができましたが、相変わらず
縁の薄い植物です。noodlesさんはあちこちに花筏ポイントを
ご存知なんですね。

2008年に横浜市の某山の中でこの実の写真(下2枚)を撮ってからず~っと探していたのですが、灯台下暗しで自然教育園ではいままで気がつかず・・・
ゴローさんの案内もあって、結局いくつもの花筏ポイントに恵まれました。雄雌異株も食用も今年知りましたので、近々食してみることにします。
Posted by noodles at 2011.07.10 23:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
