--.--.--




2011.06.30

点描,春/其の八十三

※画像クリックで、正規サイズになります
00hanisakkuru_11_06_30.jpg
【ハニーサックル】
ニオイニンドウ(匂い忍冬)とも。スイカズラ科スイカズラ属。
日本~ヨーロッパの北半球原産。

5月18日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:友愛

01hanisakkuru_11_06_30.jpg



02suikazura_11_06_30.jpg
【スイカズラ】
吸葛、キンギンカ(金銀花)とも。スイカズラ科スイカズラ属。日本原産。

6月4日撮影。北沢川緑道にて。
花言葉:愛のきずな、献身的な愛

03suikazura_11_06_30.jpg



04hyoutan_11_06_30.jpg
【ヒョウタンボク】
瓢箪木。キンギンボク(金銀木)、ドクブツ、ヨメコロシ(嫁殺し)とも。
スイカズラ科スイカズラ属。日本北部、東北アジア原産。

5月5日~6月19日撮影。
花言葉:セレナーデ、物思い

05hyoutan_11_06_30.jpg

06hyoutan_11_06_30.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/918-882198d4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お仲間3つですね。スイカズラだけは会ったことがありますが、
ハニーサックルとヒョウタンボクはまだ一度もです。
お写真のハニーサックル、綺麗ですね!
オレンジと赤が緑の葉とよく合って、綺麗な青空をバックに
トロピカルなイメージ。美味しそうに見えます。
美味しそうといえば、ヒョウタンボクの真っ赤な可愛いひょうたん型の実も
美味しそうに見えます~ でも食べたらまずいことになるんですよね…(^^;)
Posted by ポージィ at 2011.06.30 15:12 | 編集
ハニーサックルは夏の花みたいです。
青空が似合う花ですね。

ヒョウタンボクは鉢植えで売っていますが、そんなに強い毒を持っているとは知りませんでした。
赤い実はグミみたいで美味しそうですが。

スイカズラは清楚な感じが好きです。
Posted by ロッキーママ at 2011.06.30 15:39 | 編集
ポージィさん

>お仲間3つですね。スイカズラだけは会ったことがありますが、
ハニーサックルとヒョウタンボクはまだ一度もです。
お写真のハニーサックル、綺麗ですね!
オレンジと赤が緑の葉とよく合って、綺麗な青空をバックに
トロピカルなイメージ。美味しそうに見えます。
美味しそうといえば、ヒョウタンボクの真っ赤な可愛いひょうたん型の実も
美味しそうに見えます~ でも食べたらまずいことになるんですよね…(^^;)

なんでも食してしまうゴローさんに、「ちょっと食べてみてよ!」と促したのですが、さすがに強く拒絶されました。。

早春の三羽がらすならぬスイカズラたちですが、今年はハニーサックルがいちばんタイミングが良かったんです。
咲き始めたばかりで生命力にあふれ、晴天の青空に見事に映えていました。僕も大好きなカットになりました。
Posted by noodles at 2011.07.10 22:30 | 編集
ロッキーママさん

>ハニーサックルは夏の花みたいです。
青空が似合う花ですね。

現在(10日)時点でも咲いていますから早春から夏の花ですよね。

>ヒョウタンボクは鉢植えで売っていますが、そんなに強い毒を持っているとは知りませんでした。
赤い実はグミみたいで美味しそうですが。

ポージィさんもロッキーママさんもそこに食いつかれたので、後悔してしまいます。東御苑のこの立派なヒョウタンボクの枝に「猛毒注意」という札がぶら下がっていて、わざわざそれを避けて撮ったのですが、いっしょに撮ればよかったです。

>スイカズラは清楚な感じが好きです。

スイカズラがいちばん控えめで質素なイメージがありますね。
Posted by noodles at 2011.07.10 22:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
