--.--.--




2011.06.28

点描、春/其の八十一

※画像クリックで、正規サイズになります
00sarasadodan_11_06_28.jpg
【サラサドウダン】
更紗灯台。フウリンツツジ(風鈴躑躅)とも。
ツツジ科ドウダンツツジ属。日本原産。

初登場。5月5日撮影。 皇居東御苑にて。
花言葉:喜びあふれ、明るい未来

01sarasadodan_11_06_28.jpg



02sarasadodan_11_06_28JPG.jpg
【ベニサラサドウダン】
紅更紗灯台。ツツジ科ドウダンツツジ属。日本原産。

初登場。5月8日撮影。 世田谷蘆花恒春園にて。
花言葉:喜びあふれ、明るい未来

03sarasadodan_11_06_28.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/916-f6fff0e2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
サラサドウダン、今年は全然見ないでしまいました。
うちの近所ではとても珍しいのです。
このサラサドウダンは花付きがすごいですね。驚きました。
ベニサラサドウダンの赤にはハッとします。緑の葉をバックに
素適に映えていると思います。これは花付きはこのくらいの
量がいちばんいいような気がします。
「世田谷蘆花恒春園」というところのものですか。
初めての場所ですか?気づかなかっただけかな。

「喜びあふれ、明るい未来」希望に満ち溢れた花言葉ですね。
本当にそんな未来にしたいものです。


 
Posted by ポージィ at 2011.06.28 15:10 | 編集
可愛いですね。
こんなに花が咲いているのも珍しいです。
サラサドウダンは、ほんのり頬を染めたようで優しい色ですね。

今日は暑いですね。
湿度が無いので窓を開けると良い風が入ってきます。
Posted by ロッキーママ at 2011.06.28 15:55 | 編集
ポージィさん

>サラサドウダン、今年は全然見ないでしまいました。
うちの近所ではとても珍しいのです。
このサラサドウダンは花付きがすごいですね。驚きました。
ベニサラサドウダンの赤にはハッとします。緑の葉をバックに
素適に映えていると思います。これは花付きはこのくらいの
量がいちばんいいような気がします。
「世田谷蘆花恒春園」というところのものですか。
初めての場所ですか?気づかなかっただけかな。

東御苑のものに出逢ったとき、花付きといい風情といい、すっかり虜になってしまいました。
世田谷蘆花恒春園はゴローさんの案内ですのであちらでご覧になっているかも?
あ、でもゴローさんも「あ、赤いサラサドウダン!」っていって撮っていたから、僕らのところではお初かも知れません。

>「喜びあふれ、明るい未来」希望に満ち溢れた花言葉ですね。
本当にそんな未来にしたいものです。

いうは易し。とはならないようにしたいものですね。
Posted by noodles at 2011.07.10 22:11 | 編集
ロッキーママさん

>可愛いですね。
こんなに花が咲いているのも珍しいです。
サラサドウダンは、ほんのり頬を染めたようで優しい色ですね。

>今日は暑いですね。
湿度が無いので窓を開けると良い風が入ってきます。

この花の縦縞がなんとも涼やかですよね。
じっとりと水分を含んだ暑さには今から辟易しています。
節電もしなきゃならないし、ことしの夏をやり過ごせるでしょうか・・・
Posted by noodles at 2011.07.10 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
