--.--.--




2011.06.21

点描、春/其の七十六

※画像クリックで、正規サイズになります
00miyako_11_06_21.jpg
【ミヤコグサ】
都草。マメ科ミヤコグサ属。日本、中国、台湾、ヒマラヤ原産。

5月29日~6月19日撮影。皇居東御苑にて。
花言葉:恨みを晴らす、また逢う日まで

01miyako_11_06_21.jpg

02miyako_11_06_21.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/911-2682f699
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「道端などに普通に見られる野草」と書かれていることもあるのに、
まだ一度も会ったことのないミヤコグサです。花の大きさは
どのくらいでしょう? カラスノエンドウくらい? 可愛いですね。
名前の由来説はいくつかあるようですが、皇居東御苑と「都忘れ」の
組み合わせに物語性を感じます。花言葉も…
Posted by ポージィ at 2011.06.21 15:08 | 編集
あぜ道に咲いていますよね。
違うかな。
色が綺麗な黄色で目立ちますね。

ミヤコグサ、何かで読んだ記憶があるのですが思いつかないです。
和歌に詠まれてたかな。
気になります。

Posted by ロッキーママ at 2011.06.21 15:57 | 編集
ポージィさん

>「道端などに普通に見られる野草」と書かれていることもあるのに、
まだ一度も会ったことのないミヤコグサです。花の大きさは
どのくらいでしょう? カラスノエンドウくらい? 可愛いですね。
名前の由来説はいくつかあるようですが、皇居東御苑と「都忘れ」の
組み合わせに物語性を感じます。花言葉も…

正にカラスノエンドウぐらいでしょうか。
横浜でも一カ所でしか見れなかった花。東京のしまも江戸のど真ん中である東御苑に咲いていたなんて感激でした。
仰るように花言葉含め意味深ですね。
花が二つずつ付くのがなんとも可愛いなと思います。
Posted by noodles3 at 2011.06.21 18:33 | 編集
ロッキーママさん

>あぜ道に咲いていますよね。
違うかな。
色が綺麗な黄色で目立ちますね。

>ミヤコグサ、何かで読んだ記憶があるのですが思いつかないです。
和歌に詠まれてたかな。
気になります。

僕の知っているポイントはこれでふたつめです。
写真で見るより実物のほうが魅力的だと思います。
町田では畦道に咲いていたのでしょうか。
東御苑のものももっと増えてくれると良いのですが・・・
Posted by noodles3 at 2011.06.21 18:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
