--.--.--




2011.06.16

点描,春/其の七十三

※画像クリックで、正規サイズになります
00siran_11_06_16.jpg

01siran_11_06_16.jpg
【シラン】
紫欄、紅欄とも。ラン科シラン属。日本原産。

4月29日~5月21日撮影。芝離宮恩賜庭園、小石川植物園にて。
花言葉:あなたを忘れない、お互い忘れないように、
変わらぬ愛、薄れゆく愛


02siran_11_06_16.jpg

03siran_11_06_16.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/908-3dbebc9f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
シランたち、どれもたくさんきれいに咲いていますね。
私がよく使う道沿いでもところどころ策場所があるのですが、
今年はどうも花付きがよくなくて存在感薄しでした。
noodlesさんが会われたのは、芝離宮恩賜庭園のも小石川植物園のも
気持ちよさそうな姿で咲いていて、なんだかほっとしました。
最後の白花のお写真が特に気持ちよさそうです。
Posted by ポージィ at 2011.06.16 15:51 | 編集
最初のシランは口紅シランですか。
はにかんだ姿が可愛いです。

いろいろな種類のシランが出て来ました。
白もこれだけ咲くと存在感がありますね。

うちは2本しか咲きませんでした。
来年はこのくらい増えて欲しいです。
Posted by ロッキーママ at 2011.06.16 16:08 | 編集
Dear, グリーン様

シランにも、白のお花あるんですね。
ちーとも、シランかった? ちゃん・チャン!
Posted by もりの・くまさん at 2011.06.17 08:34 | 編集
ポージィさん

>シランたち、どれもたくさんきれいに咲いていますね。
私がよく使う道沿いでもところどころ策場所があるのですが、
今年はどうも花付きがよくなくて存在感薄しでした。
noodlesさんが会われたのは、芝離宮恩賜庭園のも小石川植物園のも
気持ちよさそうな姿で咲いていて、なんだかほっとしました。
最後の白花のお写真が特に気持ちよさそうです。

珍しくもなく、他のストック量も膨大なのですが、好きな花なのでどうしてもアップしてしまいます。
特に小石川植物園の白にピンクの差したものが、珍しかったです。
ポージィさんには貴重だということで、更新して良かったです。
Posted by noodles3 at 2011.06.21 18:08 | 編集
ロッキーママさん

>最初のシランは口紅シランですか。
はにかんだ姿が可愛いです。

おお、口紅シランというのですか!?
ピンクの具合がなんとも可愛らしく、アップに踏切りました。

>いろいろな種類のシランが出て来ました。
白もこれだけ咲くと存在感がありますね。

そうですか。様々な改良品種があるのですね。

>うちは2本しか咲きませんでした。
来年はこのくらい増えて欲しいです。

やはりたくさん咲いていると見映えのする花だと思います。増えるといいですね。
Posted by noodles3 at 2011.06.21 18:12 | 編集
もりの・くまさん

>Dear, グリーン様

>シランにも、白のお花あるんですね。
ちーとも、シランかった? ちゃん・チャン!

笑。
知らなかったですか?
鎌倉辺りの寺などでは、紅白並んで植えられていることも多いんですよ~。
Posted by noodles3 at 2011.06.21 18:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
