--.--.--

スポンサーサイト



2011.06.15

点描,春/其の七十二

※画像クリックで、正規サイズになります
00nagabaommo_11_06_15.jpg
【ナガバオモダカ】
長葉面高。オモダカ科オモダカ属。北米~南米原産。

初登場。4月27日撮影。小石川植物園にて。
花言葉:高潔・信頼

01nagabaommo_11_06_15.jpg

02nagabaommo_11_06_15.jpg

雄雌異株。
日本では雌株しか帰化していない。
※オモダカはこちら










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/907-fc6b35b9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ナガバオモダカ ですか。初めて見ました。
白い花と緑の葉が涼しげです。花はオモダカとそっくりに見えますが
葉がかなり違うんですね。オモダカ同様、水田で見られたのかと
思いましたが、小石川植物園で会われたのですね。
ほぉ、雌株だけが帰化しているのですか。繁殖はどうやって
いるんでしょ。塊茎とか地下茎とかかな?
ちょっと検索してみましたら、メダカ飼育などの水槽に植える
水生植物として人気があるとでていました。とても繁殖力が強いとも。
小石川植物園ではしっかり管理しているのでしょうね、きっと。
Posted by ポージィ at 2011.06.15 15:27 | 編集
金魚屋さんに行くと売っていますよね。
良くメダカの水槽に入っています。
葉の間をメダカが鬼ごっこしているのを見た事があります。

オモダカより清楚な感じがしますね。
ポージィさんと同じで、どうして増えていくのでしょう。
最後の写真の水辺でひっそり咲いている姿は素敵です。





Posted by ロッキーママ at 2011.06.15 16:19 | 編集
ポージィさん

>ナガバオモダカ ですか。初めて見ました。
白い花と緑の葉が涼しげです。花はオモダカとそっくりに見えますが
葉がかなり違うんですね。オモダカ同様、水田で見られたのかと
思いましたが、小石川植物園で会われたのですね。
ほぉ、雌株だけが帰化しているのですか。繁殖はどうやって
いるんでしょ。塊茎とか地下茎とかかな?
ちょっと検索してみましたら、メダカ飼育などの水槽に植える
水生植物として人気があるとでていました。とても繁殖力が強いとも。
小石川植物園ではしっかり管理しているのでしょうね、きっと。

小石川植物園では、小さな池で栽培されていました。
なんとも可愛らしく、お初でもあり古い撮影ですがアップしてみました。
仰るように水槽植物として重宝されているようですね。
塊茎とか地下茎で繁殖するのでしょうね。
Posted by noodles3 at 2011.06.21 18:00 | 編集
ロッキーママさん

>金魚屋さんに行くと売っていますよね。
良くメダカの水槽に入っています。
葉の間をメダカが鬼ごっこしているのを見た事があります。

ああ、ご覧になったことがありますか。
同じオモダカでも葉の形状などはまったく違うのが面白いです。

>オモダカより清楚な感じがしますね。
ポージィさんと同じで、どうして増えていくのでしょう。
最後の写真の水辺でひっそり咲いている姿は素敵です。

オモダカの剣先のような葉と違うせいか、優雅に見えますよね。
さすが小石川植物園だと、妙に感心してしまいました。
Posted by noodles3 at 2011.06.21 18:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
