--.--.--




2011.06.13

点描,春/其の七十

※画像クリックで、正規サイズになります
00kikyousou_11_06_13.jpg
【キキョウソウ】
桔梗草。ヒメキキョウソウ(姫桔梗草)、ダンダンキキョウ(段々桔梗)とも。
キキョウ科キキョウソウ属。北アメリカ原産。

5月21日撮影。新宿区大久保の路傍にて。
花言葉:優しい愛

01kikyousou_11_06_13.jpg

02kikyousou_11_06_13.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/905-8fc2b679
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あ~ キキョウソウが登場しましたね。
たくさん咲いていますね。可愛いです。色もきれいですよね。
スギナと競い合うように?
トップのお写真の雰囲気いい感じですね。奥行き感があって
こんな草原がずーっと続いていそうに思えます。

先週のはじめ、私も昨年キキョウソウを見た場所へ行ってみました。
20cmくらい茎を伸ばしてきているのが何本もありはしましたが、
咲いていた花は2輪だけ。まだまだこれからのようでした。
咲くまで残されているといいのですが。
Posted by ポージィ at 2011.06.13 16:06 | 編集
空き地ですか?
全部キキョウソウに埋まっているのですか。
こんなに咲いているのは見た事がないです。

何度も書いていますが、梅雨の時の紫色はきれいですね。
こちらでは見かけない花です。
これから咲くのかな。

Posted by ロッキーママ at 2011.06.13 16:36 | 編集
ポージィさん

>あ~ キキョウソウが登場しましたね。
たくさん咲いていますね。可愛いです。色もきれいですよね。
スギナと競い合うように?
トップのお写真の雰囲気いい感じですね。奥行き感があって
こんな草原がずーっと続いていそうに思えます。

ちょっとした空地だったのですが、夕暮れ前の光、咲始めもあいまって、感動的な姿でした。

>先週のはじめ、私も昨年キキョウソウを見た場所へ行ってみました。
20cmくらい茎を伸ばしてきているのが何本もありはしましたが、
咲いていた花は2輪だけ。まだまだこれからのようでした。
咲くまで残されているといいのですが。

質素な花ですが、色や形に独特の風情を感じますよね。
ポージィさんのキキョウソウも元気でいるといいですね。
Posted by noodles3 at 2011.06.21 17:45 | 編集
ロッキーママさん

>空き地ですか?
全部キキョウソウに埋まっているのですか。
こんなに咲いているのは見た事がないです。

周りがスギナというのも、このキキョウソウの群生を映えさせていますね。僕もこんなに固まって咲いているのははじめて見ましたよ。

>何度も書いていますが、梅雨の時の紫色はきれいですね。
こちらでは見かけない花です。
これから咲くのかな。

いつも悟郎さんということですが・・・
「あるところには、ある」もんですが、見つかるといいですね。
Posted by noodles3 at 2011.06.21 17:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
