--.--.--




2011.06.10

点描,春/其の六十九

※画像クリックで、正規サイズになります
00herao_11_06_10.jpg
【ヘラオオバコ】
篦大葉子。オオバコ科オオバコ属。ヨーロッパ原産。

4月17日~5月3日撮影。多摩川にて。
花言葉:足跡、白人の足跡

01herao_11_06_10.jpg

03herao_11_06_10.jpg

Have a nice weekend.









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/904-9f86da5e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
オオバコの仲間なのに、花が綺麗ですね。
これなら庭に咲いていても抜いたりしないのに。
背も高いのですね。
やはり西洋のものは、華やかですね。

良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2011.06.10 16:06 | 編集
ヘラオオバコ、昨年は近くの田んぼの畦で見つけました。
だんだん生息範囲を広げているようですね。
やがてはラストのお写真のような光景に??
これまたすごい群生にびっくりです。
オオバコだってこんなに群れているのを見たことはありません。

知らなかったらオオバコの仲間とは思えない姿です。
長い雄しべ、その雄しべの白が目立つこと、背が高いこと、
帰化植物であること。花言葉の由来はこれらですね!

良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2011.06.10 23:01 | 編集
ロッキーママさん

>オオバコの仲間なのに、花が綺麗ですね。
これなら庭に咲いていても抜いたりしないのに。
背も高いのですね。
やはり西洋のものは、華やかですね。

多摩川沿いのヘラオオバコは僕がいままで見たなかでも、特に外来なんだな、と感じました。

従来のオオバコはあまりに違い過ぎますね。地味だし。

>良い週末を!

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2011.06.21 17:38 | 編集
ポージィさん

>ヘラオオバコ、昨年は近くの田んぼの畦で見つけました。
だんだん生息範囲を広げているようですね。
やがてはラストのお写真のような光景に??
これまたすごい群生にびっくりです。
オオバコだってこんなに群れているのを見たことはありません。

>知らなかったらオオバコの仲間とは思えない姿です。
長い雄しべ、その雄しべの白が目立つこと、背が高いこと、
帰化植物であること。花言葉の由来はこれらですね!

この群生にはほんとに唖然としました。
そして仰るようにいかにも舶来の顔だな、と改めて感じました。
ほんとにオオバコとは似て非なるものという印象です。

毎年見ていても、今年は印象を新たにしました。

>良い週末をお過ごしください。

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2011.06.21 17:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
