--.--.--




2011.06.09

点描,春/其の六十八

※画像クリックで、正規サイズになります
00yukino_11_06_09.jpg
【ユキノシタ】
雪の下。ユキノシタ科ユキノシタ属。日本原産(本州、四国、九州)。

5月8日~13日撮影。目黒川緑道、北沢川緑道にて。
花言葉:恋心、切実な愛情、愛情

01yukino_11_06_09.jpg

02yukino_11_06_09.jpg

03yukino_11_06_09.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/903-95e76af2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちも今咲いています。
越して来た時1株持って来たのが増えて、芝生の縁で白い花を咲かせています。

花はダイモンジソウに似ていますね。
葉は天ぷらにすると美味しいですよ。
Posted by ロッキーママ at 2011.06.09 16:48 | 編集
ロッキーママさん

>うちも今咲いています。
越して来た時1株持って来たのが増えて、芝生の縁で白い花を咲かせています。

まさか東京でこんなユキノシタの群生に逢えると思ってもみませんでした。だから早春の頃から楽しみに開花を待っていたんです。赤い斑点のものには出逢っていませんが、大満足です。

>花はダイモンジソウに似ていますね。
葉は天ぷらにすると美味しいですよ。

そうでしたね。
ロッキーママさんちのこの時期の定番料理ですもんね。
でも、残念ながら現在の環境下では天ぷら・揚げ物は御法度なんですよ・・・
Posted by noodles3 at 2011.06.09 22:05 | 編集
Dear,グリーン様

目立たないお花ですが
素敵な、容姿!

動きがあって
せせらぎに、似合って!

気をつけてみないと
その良さが、わからない!

そう言う雰囲気に、憧れます。

自分は、異質ではないと思っているのですが
どうも、めだって。。。(ーー;)
思いと、現実はちがうようです。

Posted by もりの・くまさん at 2011.06.09 23:03 | 編集
もりの・くまさん

>Dear,グリーン様

>目立たないお花ですが
素敵な、容姿!

>動きがあって
せせらぎに、似合って!

>気をつけてみないと
その良さが、わからない!

>そう言う雰囲気に、憧れます。

>自分は、異質ではないと思っているのですが
どうも、めだって。。。(ーー;)
思いと、現実はちがうようです。

こんばんは。
生きていくことは決して楽しくないです。

周りに合わせることが最善だと、少しは楽になるのでしょうか?
人はみな好きな匂いも味も考え方も誰ひとり一緒ではないです。

意見が合うほうが奇跡。
争いが起きないほうが脅威。

思いと現実はなかなか噛合ってくれませんね・・・
Posted by noodles3 at 2011.06.09 23:53 | 編集
これはまた… とっても素適なシチュエーションでの
ユキノシタの群生をご覧になりましたね。
緑と水と花と光と陰のコラボレーションがすばらしくて
ラストのお写真に感動で胸がジーンとしています。
この光景には、この白いユキノシタがよく似合っていますね。
Posted by ポージィ at 2011.06.10 09:59 | 編集
ポージィさん

>これはまた… とっても素適なシチュエーションでの
ユキノシタの群生をご覧になりましたね。
緑と水と花と光と陰のコラボレーションがすばらしくて
ラストのお写真に感動で胸がジーンとしています。
この光景には、この白いユキノシタがよく似合っていますね。

ありがとうございます。
僕もラストのカットが、とても気に入っています。
早春の頃、丸い葉が大繁殖しているのを見つけてからは、いまかいまかと開花を待っていました。
半端な群生ではなく、川のほぼすべての距離をユキノシタが覆っているんですよ。圧巻でした。
Posted by noodles3 at 2011.06.10 12:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
