--.--.--




2011.06.07

点描,春/其の六十六

※画像クリックで、正規サイズになります
00yurinoki_11_06_07.jpg
【ユリノキ】
百合の樹。モクレン科ユリノキ属。ベトナム、中国原産。

初登場。1月16日撮影。新宿御苑にて。
花言葉:見事な美しさ、幸福、田園の幸福

01yurinoki_11_06_07.jpg

02yurinoki_11_06_07.jpg

03yurinoki_11_06_07.jpg

04yurinoki_11_06_07.jpg
5月5日撮影。代々木公園ほかにて。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/901-b991e5a0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ユリノキの花、高い梢で咲くのをよく見下ろしてお撮りになれましたね。
どこかエキゾチックな香りのするユリノキ。これだけ大きく育って
たくさんの葉をつけている姿は気持ちがいいですね。花も綺麗です。
田園の幸福の花言葉、かっては田園に植えられていることが多かったのでしょうか。
トップ写真の姿には、1月に横浜の金沢動物園で見たのを思い出しました。
Posted by ポージィ at 2011.06.07 16:05 | 編集
和菓子を思い出しました。
色合い、形、和菓子に出来そうな花ですね。
この花にこの葉は似合っています。

アメリカインディアンは昔、この木でカヌーを作ったそうですね。
木の歴史を考えるとワクワクします。
Posted by ロッキーママ at 2011.06.07 16:34 | 編集
ポージィさん

>ユリノキの花、高い梢で咲くのをよく見下ろしてお撮りになれましたね。
どこかエキゾチックな香りのするユリノキ。これだけ大きく育って
たくさんの葉をつけている姿は気持ちがいいですね。花も綺麗です。
田園の幸福の花言葉、かっては田園に植えられていることが多かったのでしょうか。
トップ写真の姿には、1月に横浜の金沢動物園で見たのを思い出しました。

オンシーズンもオフシーズンも絵になる木ですね。
最後の花のアップは、代々木公園で木の傍らが塀になってるため、よじ登って撮れるたのです。
Posted by noodles3 at 2011.06.09 18:31 | 編集
ロッキーママさん

>和菓子を思い出しました。
色合い、形、和菓子に出来そうな花ですね。
この花にこの葉は似合っています。

花の造作はパッション系ですが、仰りたいイメージは重々理解できます。色合いは特にそう思います。

>アメリカインディアンは昔、この木でカヌーを作ったそうですね。
木の歴史を考えるとワクワクします。

そうでしたか。
世田谷区、千代田区ほかユリノキの並木がけっこう多いのに少し驚きました。
街路樹に採用された外来種の木たち、いまや日本の景色に溶け込んでいますね。
Posted by noodles3 at 2011.06.09 18:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
