--.--.--




2011.06.06

点描、春/其の六十五

※画像クリックで、正規サイズになります
00hanayaemu_11_06_06.jpg
【ハナヤエムグラ】
花八重葎。アカネ科ハナヤエムグラ属。
ヨーロッパ、北アフリカ、南西アジア原産。

初登場。5月15日撮影。大井埠頭中央海浜公園にて。

01hanayaemu_11_06_06.jpg



02hanayaemu_11_06_06.jpg
【ヤエムグラ】
八重葎。アカネ科ヤエムグラ属。日本原産。

4月26日~5月4日撮影。西郷山公園にて。

03hanayaemu_11_06_06.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/900-b78e4add
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
かわいい!
帰化植物という事ですが、どこにでも見れるのですか。
ヤエムグラは良く見かけますが、ハナヤエムグラは見た事ないです。
こんな可愛い花が咲くなら、うちの庭に欲しいです。
Posted by ロッキーママ at 2011.06.06 15:36 | 編集
あら~っ 何ですか、この可愛いのは!?
ハナヤエムグラ というのですか。見るも聞くも初めてです。
撮影場所を拝見すると、船荷などに混じって上陸したのかなという気が 
しますね。もうだいぶ広まっているのでしょうか。
いつかどこかで出会う日も遠くないのかもしれませんね。

ヤエムグラは近所でも元気いっぱいです。
Posted by ポージィ at 2011.06.06 15:57 | 編集
ロッキーママさん

>かわいい!
帰化植物という事ですが、どこにでも見れるのですか。
ヤエムグラは良く見かけますが、ハナヤエムグラは見た事ないです。
こんな可愛い花が咲くなら、うちの庭に欲しいです。

このときもゴローさんと一緒で互いに所見でしたが、お初の花に出逢うとわくわくします。
僕は花を撮り始めて6年。
初めての出逢いです。しかも大井埠頭という未知のフィールドでの対面。かなり珍しいです。
Posted by noodles3 at 2011.06.09 18:23 | 編集
ポージィさん

>あら~っ 何ですか、この可愛いのは!?
ハナヤエムグラ というのですか。見るも聞くも初めてです。
撮影場所を拝見すると、船荷などに混じって上陸したのかなという気が 
しますね。もうだいぶ広まっているのでしょうか。
いつかどこかで出会う日も遠くないのかもしれませんね。

>ヤエムグラは近所でも元気いっぱいです。

大井埠頭のある箇所で咲いていました。大繁殖という印象はありませんでした。この花との出逢いがなかったら通常のヤエムグラを更新する予定もなかったのですが・・・

おっしゃるようにどこもかしこもヤエムグラが繁殖していますが、このハナヤエムグラが広がるとわくわくしますね。
Posted by noodles3 at 2011.06.09 18:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
