--.--.--

スポンサーサイト



2011.06.03

点描、春/其の六十四

※画像クリックで、正規サイズになります
00nayokusa_11_06_03.jpg
【ナヨクサフジ】
なよ草藤。マメ科ソラマメ属。ヨーロッパ、西アジア原産。

初登場。5月5日撮影。北の丸公園付近にて。
花言葉:世渡り上手(見栄えがいい)

01nayokusa_11_06_03.jpg



02biroudo_11_06_03.jpg
【ビロードクサフジ】
ビロード草藤。ヘアリーベッチとも。マメ科ソラマメ属。ヨーロッパ原産。

初登場。5月18日撮影。中目黒公園にて。

03biroudo_11_06_03.jpg
※茎に毛があるのがビロードクサフジ

Have a nice weekend.









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/899-187d6b0a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
見栄えがいいですね。
ビロードクサフジの方が華やかに見えますが見た事はないです。
ナヨクサフジの方が日本的に見えます。

やはり梅雨時は紫色が映えますね。

良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2011.06.03 15:20 | 編集
もうクサフジたちの季節なんですね。5月の初めと半ばに撮られているので、
もう というより とうに、でしょうか。
去年私がナヨクサフジの群生を見たのはいつだったかしら。
あの場所には今年も咲いているのだろうか、とにわかに気になり始めました。
緑の葉に紫の花が映えて綺麗ですね。お写真ではビロードクサフジの方が
少し白っぽく見えます。茎に毛が生えているからビロードですか。
本当にビロードのような手触りなのかなぁ。そうなら触ってみたいですが。
近くをブーンと飛んでいるミツバチにもビロードのような毛が生えてますね。

この土日は雨の降らない週末になりそうですね。やれやれ。
良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2011.06.03 15:40 | 編集
ロッキーママさん

>見栄えがいいですね。
ビロードクサフジの方が華やかに見えますが見た事はないです。
ナヨクサフジの方が日本的に見えます。

ナヨクサフジは曇天下、ビロードは晴天下での撮影。
仰るようにビロードクサフジは一見クサフジには見えないほど華やかで、ハーヴ類と見紛いそうでした。

>やはり梅雨時は紫色が映えますね。

同感です。

>良い週末を!

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2011.06.09 18:12 | 編集
ポージィさん

>もうクサフジたちの季節なんですね。5月の初めと半ばに撮られているので、
もう というより とうに、でしょうか。
去年私がナヨクサフジの群生を見たのはいつだったかしら。
あの場所には今年も咲いているのだろうか、とにわかに気になり始めました。
緑の葉に紫の花が映えて綺麗ですね。お写真ではビロードクサフジの方が
少し白っぽく見えます。茎に毛が生えているからビロードですか。
本当にビロードのような手触りなのかなぁ。そうなら触ってみたいですが。
近くをブーンと飛んでいるミツバチにもビロードのような毛が生えてますね。

僕の図鑑でも、春と夏にかかる花として掲載されています。
ナヨクサフジを撮ったときは曇天だったこともあり、色調が暗めで在来種らしいという印象をもちました。
一方、ビロードはロッキーママさんへも書きましたが、凄く華やかに見えました。ただ図鑑やネットでの調べでは、両者はほとんど違いがなく、唯一毛のありなしのみが同定ポイントだと記述されていましたよ。

>この土日は雨の降らない週末になりそうですね。やれやれ。
良い週末をお過ごしください。

からっと晴れない日が多いですよね。まあ梅雨ですからしようがないですね・・・
Posted by noodles3 at 2011.06.09 18:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
