--.--.--




2011.06.02

点描、春/其の六十三

※画像クリックで、正規サイズになります
00sakurabara_11_06_02.jpg
【サクラバラ】
桜薔薇。バラ科バラ属。ヨーロッパ原産。自然交雑種。

初登場。5月5撮影。皇居東御苑にて。

01sakurabara_11_06_02.jpg

02sakurabara_11_06_02.jpg

※中国の四川省や雲南省に分布する庚申薔薇(コウシンバラ)と
野茨(ノイバラ)との交雑種。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/898-5860c697
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
可愛いバラですね~
色も咲き方も、なるほど桜のようです。大きさはいかがですか?
花びらが少し波打っているのも可愛いです。
それになんといってもこのグラデーションが素適です♪
花付きがよくて、緑に散りばめられたように咲いている様子は
夜空に煌く星をも思い出しました。
Posted by ポージィ at 2011.06.02 15:23 | 編集
サクラバラ、バラでは無いみたいですね。
綺麗です。
サクラの花に似ていますね。
香りが漂ってきそうですが、香りはあるのでしょうか?


Posted by ロッキーママ at 2011.06.02 15:33 | 編集
ポージィさん

>可愛いバラですね~
色も咲き方も、なるほど桜のようです。大きさはいかがですか?
花びらが少し波打っているのも可愛いです。
それになんといってもこのグラデーションが素適です♪
花付きがよくて、緑に散りばめられたように咲いている様子は
夜空に煌く星をも思い出しました。

大きさは昼顔ぐらいでしょうか。
4月末に小石川植物園でも撮ったのですが、東御苑のは花つきも株も立派で、こちらを採用しました。
バラはやはり一重のものが好みです。
Posted by noodles3 at 2011.06.09 18:04 | 編集
ロッキーママさん

>サクラバラ、バラでは無いみたいですね。
綺麗です。
サクラの花に似ていますね。
香りが漂ってきそうですが、香りはあるのでしょうか?

香りはあまり感じませんでした。
柔らかいグラデーションがいかにも桜を思わせますよね。
こういうシンプルな一重のバラは、観ていて飽きません。
Posted by noodles3 at 2011.06.09 18:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
