--.--.--




2011.05.31

点描、春/其の六十一

※画像クリックで、正規サイズになります
00turibana_11_05_31.jpg
【ツリバナ】
吊花。ニシキギ科ニシキギ属。日本、朝鮮、中国原産。

初登場。5月5日撮影。皇居東御苑にて。
花言葉:片思い

01turibana_11_05_31.jpg

02turibana_11_05_31.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/896-b22d2eac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
目の前に咲いています。
町田より持って来て大きくなり、今年はたくさんの花が咲いています。
花も実もかわいいので大切にしています。
これから小さな実になり、秋には葉も見も赤くなるのが楽しみですね。

Posted by ロッキーママ at 2011.05.31 15:34 | 編集
まだ会えないツリバナ… 花も実も可愛くてぜひ会ってみたいのですけれど。
花の大きさは同じようでも、マユミやニシキギの花よりは目立ちますね。
実が付いたら、それもぜひ見せてください。

ロッキーママさんのお宅では、一緒にお引越ししたツリバナが
元気に根付いたようす、良かったですね♪
Posted by ポージィ at 2011.05.31 15:41 | 編集
ロッキーママさん

>目の前に咲いています。
町田より持って来て大きくなり、今年はたくさんの花が咲いています。
花も実もかわいいので大切にしています。
これから小さな実になり、秋には葉も見も赤くなるのが楽しみですね。

おお、さすがロッキーママさんですね。
僕は初めて見たのですが、なんてフォトジェニックな花なんだろう!ってぞっこんです。
調べたらなんとも可愛い実まで。
絶対撮りに行きます!
Posted by noodles3 at 2011.05.31 20:24 | 編集
ポージィさん

>まだ会えないツリバナ… 花も実も可愛くてぜひ会ってみたいのですけれど。
花の大きさは同じようでも、マユミやニシキギの花よりは目立ちますね。
実が付いたら、それもぜひ見せてください。

いやあ、自慢したいぐらい出逢えて嬉しい・・・
こんなに写真写りの良い花は屈指だと思います。
無論赤い実も逃しませんよ~。先日まだ青い実を撮ってきました。

>ロッキーママさんのお宅では、一緒にお引越ししたツリバナが
元気に根付いたようす、良かったですね♪

さっすが、ロッキーママさんです。
Posted by noodles3 at 2011.05.31 20:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
