--.--.--




2011.05.30

点描、春/其の六十

※画像クリックで、正規サイズになります
00ginran_11_05_30.jpg
【キンラン】
金蘭。ラン科キンラン属。日本、朝鮮、中国原産。

初登場。5月2~5日撮影。東京都立神代植物公園、皇居東御苑にて。
花言葉:華やかな美人

01ginran_11_05_30.jpg



02ginran_11_05_30.jpg
【ギンラン】
銀蘭。ラン科キンラン属。日本、朝鮮、中国原産。

初登場。5月2~5日撮影。東京都立神代植物公園、皇居東御苑にて。
花言葉:控えめな心

03ginran_11_05_30.jpg








この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/895-565450b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
両方ともりっぱですね。
上品で気品があって、女王さまみたいです。
林の中で出会ってみたいですね。

大雨は止みましたが、午後から風が強くなって来ました。
太陽が見たいです。
Posted by ロッキーママ at 2011.05.30 15:21 | 編集
キンラン、ギンラン、両方ご覧になったのですね。
とても綺麗な様子で咲いていて、どちらも素適です。
今年は、他のブロガーさんのところで、なんだかすごく元気な
花茎が10本ほども立ち上がって咲いているキンランを拝見しましたが、
やはりこれくらいの咲き方のほうがすっきりとしていて好みです。
薄暗い林の中で会っても、ぽっと明かりが灯ったような風に
感じられそうですね。
Posted by ポージィ at 2011.05.30 16:29 | 編集
ロッキーママさん

>両方ともりっぱですね。
上品で気品があって、女王さまみたいです。
林の中で出会ってみたいですね。

僕は今年初めて見ました。
ギンランのほうはほとんど花が開かないそうで、不思議な花です。

>大雨は止みましたが、午後から風が強くなって来ました。
太陽が見たいです。

こちらは午後カ~ンと晴れましたが、夕方からまたどんより曇り始めました。変な天気が続き、不穏な気分になります・・・
Posted by noodles3 at 2011.05.31 20:18 | 編集
ポージィさん

>キンラン、ギンラン、両方ご覧になったのですね。
とても綺麗な様子で咲いていて、どちらも素適です。
今年は、他のブロガーさんのところで、なんだかすごく元気な
花茎が10本ほども立ち上がって咲いているキンランを拝見しましたが、
やはりこれくらいの咲き方のほうがすっきりとしていて好みです。
薄暗い林の中で会っても、ぽっと明かりが灯ったような風に
感じられそうですね。

ゴローさんに伝授されているせいか、今年は不明花含めお初の花をいっぱい撮っています。
ポージィさんはキンラン、ギンランとのご対面はお済みですか?
キンランは花が開いて、いかにも豪華なイメージでした。
Posted by noodles3 at 2011.05.31 20:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
