--.--.--




2011.05.27

点描、春/其の五十九

※画像クリックで、正規サイズになります
00seiyou_11_05_27.jpg
【セイヨウジュウニヒトエ】
西洋十二単。アジュガ、セイヨウキランソウとも。
シソ科キランソウ属。ヨーロッパ、中欧アジア原産。

4月15日撮影。目黒川緑道にて。
花言葉:日陰の愛、強い結びつき



01kiran_11_05_27.jpg
【キランソウ】
金欄草。地獄の釜の蓋とも。シソ科キランソウ属。ヨーロッパ原産。

4月26日撮影。自然教育園にて。
花言葉:あなたを待っています

02kiran_11_05_27.jpg



03jyuni_11_05_27.jpg
【ジュウニヒトエ】
十二単。アジュガとも。シソ科キランソウ属。日本原産。

5月4日撮影。柏の宮公園(浜田山)にて。
花言葉:追憶の日々

04jyuni_11_05_27.jpg

05jyuni_11_05_27.jpg

Have a nice weekend.









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/894-8506fdc6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アジュガの紫がいい色ですね。
植えたのですが、土が合わず枯れてしまいました。
砂地は駄目です。

キランソウは足元でひっそりと咲き「あなたを待っている」のですね
豪華ではないですが、目を引く花です。

最後の写真のジュウニヒトエの株は見事ですね。
こんなにたくさん咲いているのは初めてです。

台風の影響で雨が続くみたいですね。
明日ポージィさんの作品展を見に行きます。
良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2011.05.27 15:15 | 編集
昨日はご訪問できませんでしたので今日。
アジュガの紫好きです。葉の色が濃いので落ち着き感もありますね。
水辺に咲くアジュガ、あまり見ないシチュエーションが新鮮です。
似合っていますね。
キランソウは今年はとうとう全然見ていないのですよ。
以前見た場所でも、時期が違ったのか見られませんでしたし。
これも紫が綺麗で、咲いているのを見つけると嬉しいです。
待っていてくれるからよけいに嬉しいのかしら。

ジュウニヒトエは会ったことのない花。これは見事な花付きで
元気いっぱいですね。やっぱり自然教育園は植物たちにとって楽園?

あいにくのお天気ですが良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2011.05.28 14:45 | 編集
ロッキーママさん

>アジュガの紫がいい色ですね。
植えたのですが、土が合わず枯れてしまいました。
砂地は駄目です。

そうでしたか。強い花なんで再チャレンジしてはいかがですか。

>キランソウは足元でひっそりと咲き「あなたを待っている」のですね
豪華ではないですが、目を引く花です。

そうですね。属名の花なのにとても地味な存在ですね。眼を凝らさなければ発見できないですしね。

>最後の写真のジュウニヒトエの株は見事ですね。
こんなにたくさん咲いているのは初めてです。

これもゴローさんのポイントなんですが、最初に発見した頃は大群生だったそうです。
どうも盗掘されたようで、数カ所で完全に保護栽培していました。写真ではうまく逃げていますが、すぐ横に栽培データが記された立て札が立っているんですよ。

>台風の影響で雨が続くみたいですね。
明日ポージィさんの作品展を見に行きます。
良い週末を!

僕は仕事の都合で、日曜にゴローさんと伺う予定です。
Posted by noodles3 at 2011.05.31 20:05 | 編集
ポージィさん

>昨日はご訪問できませんでしたので今日。
アジュガの紫好きです。葉の色が濃いので落ち着き感もありますね。
水辺に咲くアジュガ、あまり見ないシチュエーションが新鮮です。
似合っていますね。

水辺に咲いているとどんな花も素敵に写ってくれます。
正にアクアマジックとでもいいましょうか。
ゴローさんと歩いていても、「水(川)があるのとないのとじゃ疲れ方が全然違う」って、よく話します。

>キランソウは今年はとうとう全然見ていないのですよ。
以前見た場所でも、時期が違ったのか見られませんでしたし。
これも紫が綺麗で、咲いているのを見つけると嬉しいです。
待っていてくれるからよけいに嬉しいのかしら。

そうですね。見つけると「あ、あった~」と嬉しくなりますよね。

>ジュウニヒトエは会ったことのない花。これは見事な花付きで
元気いっぱいですね。やっぱり自然教育園は植物たちにとって楽園?

これは浜田山にある比較的新しい公園で栽培されているものです。ロッキーママさんのコメント返しにも書いたのですが、減少傾向なんです。

>あいにくのお天気ですが良い週末をお過ごしください。

無事作品の搬入を終えたようですね。
日曜に伺います。
Posted by noodles3 at 2011.05.31 20:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
