--.--.--




2011.05.25

点描、春/其の五十七

※画像クリックで、正規サイズになります
00suzume_11_05_25.jpg
【スズメノエンドウ】
雀の豌豆。マメ科ソラマメ属。日本原産。

3月30日~4月12日撮影。目黒区西郷山公園にて。
花言葉:手をつないで歩こうよ

01suzume_11_05_25.jpg

02suzume_11_05_25.jpg



03kasuma_11_05_25.jpg
【カスマグサ】
かす間草。マメ科ソラマメ属。日本原産。

初登場。5月5日撮影。皇居東御苑にて。
花言葉:負けず嫌い

04kasuma_11_05_25.jpg

カラスノエンドウのカ、スズメノエンドウのス、
両者の間ということで「かす間草」と命名された。
花言葉も両者の間で頑張るということらしい。



05karasu_11_05_25.jpg
【カラスノエンドウ】
烏野豌豆。ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)とも。マメ科ソラマメ属。日本原産。

3月30日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:小さな恋人達



06sirokarasu_11_05_25.jpg
【シロバナカラスノエンドウ】
白花烏野豌豆。マメ科ソラマメ属。カラスノエンドウ変異種。

4月11日撮影。中目黒公園にて。










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/892-80f5ebfa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
スズメとカスマとカラス、三兄弟に思えてなりません。
花言葉も、どことなく長男次男末っ子の性格を表しているようにも。
今回は従兄弟(勝手に決めてる)のシロバナカラスノエンドウも。
みんな可愛くて好きです。スズメは小さすぎてよく見えないのと、
カラスはアブラムシがまぶれついていることが多いのが難ですが。
白花のカラスノエンドウは見たことありません。よく見つけられましたね。
カラスノエンドウも、去年は私もたまたま見つけましたが数少ないですよね。
揃い組は見つけるのも大変、撮るのも大変、お疲れ様でした。
Posted by ポージィ at 2011.05.25 15:30 | 編集
うわぁ、スズメノエンドウが可愛いです。
小さいのにちゃんとエンドウなんですね。

かとすの間という変わった名前のカスマグサ、どこにでもある花ですか。
見かけた事ないですが。

うちは今、エンドウの花が実になり毎日食べています。

Posted by ロッキーママ at 2011.05.25 15:32 | 編集
ポージィさん

>スズメとカスマとカラス、三兄弟に思えてなりません。
花言葉も、どことなく長男次男末っ子の性格を表しているようにも。
今回は従兄弟(勝手に決めてる)のシロバナカラスノエンドウも。
みんな可愛くて好きです。スズメは小さすぎてよく見えないのと、
カラスはアブラムシがまぶれついていることが多いのが難ですが。
白花のカラスノエンドウは見たことありません。よく見つけられましたね。
カラスノエンドウも、去年は私もたまたま見つけましたが数少ないですよね。
揃い組は見つけるのも大変、撮るのも大変、お疲れ様でした。

3年前に比べたらカラスノエンドウは減少していると僕も感じます。仰るようにアブラムシがついてることがあるので要注意ですよね。
カスマグサはゴローさんに教えられて初めて対面することができましたが、しゃがみ込んで両手を目一杯伸ばさなければ撮れない状況で、別の角度からは撮れませんでした。大きさはスズメノエンドウとほぼ同じだったのであまり「間」な感じがしませんでした。カラフルなスズメノエンドウという感想です。
Posted by noodles3 at 2011.05.31 19:48 | 編集
ロッキーママさん

>うわぁ、スズメノエンドウが可愛いです。
小さいのにちゃんとエンドウなんですね。

これも写真に撮ってこそ初めてディテールが確認できる花なので、撮らずにはいられません。

>かとすの間という変わった名前のカスマグサ、どこにでもある花ですか。
見かけた事ないですが。

いままで散々探しまわってきた花ですが、よりにもよって皇居の中にあるとは思いませんでした。それもたった一株です。
先日再訪したら、きれいに刈り取られていました。
種が落ちているといいのですが・・・

>うちは今、エンドウの花が実になり毎日食べています。

自前のエンドウですか!
空豆もあるのですか?
Posted by noodles3 at 2011.05.31 19:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
