--.--.--




2011.05.24

点描、春/其の五十六

※画像クリックで、正規サイズになります
00seriba_11_05_24.jpg
【セリバヒエンソウ】
芹葉飛燕草。キンポウゲ科デルフィニウム属。中国原産。

4月15日撮影。目黒区菅刈公園にて。
花言葉:軽薄

01seriba_11_05_24.jpg
4月15日撮影。目黒区菅刈公園にて。

02seriba_11_05_24.jpg
4月27日撮影。小石川植物園にて。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/891-8942bc06
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
セリバヒエンソウ好きです~
今年も隣市の公園で見ることができました。
noodlesさんの撮られた菅刈公園のものの横顔は
私がこれまで見てきたものより逞しくがっしりした感じ。
この場所の栄養がいいのでしょうかね。
小石川植物園ではたくさん咲いているんですね。
色んな植物が群生して、小石川植物園は住み心地がいい場所
なのでしょうね、やっぱり。
しかし、セリバヒエンソウの「軽薄」の花言葉はちょっとがっかりです。
Posted by ポージィ at 2011.05.24 15:07 | 編集
今回もまた群生ですか。
ツバメが飛んでいる姿ですね。
優雅に飛んでいるように見えます。
葉の形と花の色に趣があり、見ていると心穏やかになる感じがします。
ポージィさんと同じで、花言葉の「軽薄」はひどいですね。
Posted by ロッキーママ at 2011.05.24 15:16 | 編集
ポージィさん

>セリバヒエンソウ好きです~
今年も隣市の公園で見ることができました。
noodlesさんの撮られた菅刈公園のものの横顔は
私がこれまで見てきたものより逞しくがっしりした感じ。
この場所の栄養がいいのでしょうかね。
小石川植物園ではたくさん咲いているんですね。
色んな植物が群生して、小石川植物園は住み心地がいい場所
なのでしょうね、やっぱり。
しかし、セリバヒエンソウの「軽薄」の花言葉はちょっとがっかりです。

前も話しましたが様々な野草たちの勢力分布が入れ替わるなか、都内のあちらこちらでセリバヒエンソウを見かけるようになりました。小石川植物園などは先日のオーニソガラム・ウンベラータムと競うように群生していましたよ。
僕も好きな花なんで、この花言葉には少し不満です・・・
Posted by noodles3 at 2011.05.31 19:40 | 編集
ロッキーママさん

>今回もまた群生ですか。
ツバメが飛んでいる姿ですね。
優雅に飛んでいるように見えます。
葉の形と花の色に趣があり、見ていると心穏やかになる感じがします。
ポージィさんと同じで、花言葉の「軽薄」はひどいですね。

今年は色々な草花の群生に出逢え、幸せです。
同時に都内の意外な植物事情に驚いてもいます。
Posted by noodles3 at 2011.05.31 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
