--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.05.20

点描、春/其の五十四

※画像クリックで、正規サイズになります
00momoiro_11_05_20.jpg
【モモイロタンポポ】
桃色蒲公英。クレピス、センボンタンポポ(千本蒲公英)とも。
キク科クレピス属。
イタリア南部、クレタ島、バルカン半島などヨーロッパ南部原産。

初登場。5月5日撮影。代々木公園にて。
花言葉:めざとい

01momoiro_11_05_20.jpg

02momoiro_11_05_20.jpg



03tanpo_11_05_20.jpg
【トウカイタンポポ】
東海蒲公英。キク科タンポポ属。日本原産。

4月11日~27日撮影。小石川植物園、中目黒公園にて。
花言葉:飾り気のなさ、真心の愛

04tanpo_11_05_20.jpg



07tanpo_11_05_20.jpg

08tanpo_11_05_20.jpg

5月2日撮影。東京神代植物公園にて。

Have a nice weekend.









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/889-3d58c1c7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
かわいい!
ピンクのたんぽぽは見た事ないです。
かわいい色ですね。
ヤグルマソウに似ていますね。

隣の空き地はセイヨウタンポポの群生地で何百と花が咲いていて綺麗でしたが、ピンクのタンポポが良かったな。

綿毛が風に乗り、うちの網戸にたくさん付いています。

良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2011.05.20 15:24 | 編集
かわいいですね! 優しい色が素適ですし細い茎の繊細な感じも可愛いです。
何本もスッスッと茎を伸ばして咲いている様子には「千本蒲公英」の
別名にうなずけます。
会いたいけれど会ったことないタンポポです~

黄色のほうはトウカイタンポポなのですね。
今しきりに綿毛を飛ばしていますね。
ラストのお写真、輝きながら今にも風に乗って飛んでいきそう…
素適なお写真ですね。

良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2011.05.20 15:40 | 編集
ロッキーママさん

>かわいい!
ピンクのたんぽぽは見た事ないです。
かわいい色ですね。
ヤグルマソウに似ていますね。

>隣の空き地はセイヨウタンポポの群生地で何百と花が咲いていて綺麗でしたが、ピンクのタンポポが良かったな。

散々歩き回って(ゴローさんと散策するときはいつも3万歩以上)、代々木公園に辿り着いたときに教えてもらいました。
たしかユリノキの花を接写するためだけに行ったので、思わず疲れが吹っ飛びました。

>綿毛が風に乗り、うちの網戸にたくさん付いています。

凄い。網戸にたんぽぽのふわふわが付着するなんて、想像もできません。

>良い週末を!

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2011.05.22 18:50 | 編集
ポージィさん

>かわいいですね! 優しい色が素適ですし細い茎の繊細な感じも可愛いです。
何本もスッスッと茎を伸ばして咲いている様子には「千本蒲公英」の
別名にうなずけます。
会いたいけれど会ったことないタンポポです~

トップの写真を撮っているとき、モニタを見ながら思わず「可愛い」と発していました。
表示がなければタンポポだとは思わないかも知れません。

>黄色のほうはトウカイタンポポなのですね。
今しきりに綿毛を飛ばしていますね。
ラストのお写真、輝きながら今にも風に乗って飛んでいきそう…
素適なお写真ですね。

都内には意外にトウカイタンポポが多いです。
荒川土手を歩いたとき、綿毛が飛んだあとの大群生があったんですが、惜しむらくはあそこの黄色の絨毯を撮りたかったです。

>良い週末をお過ごしください。

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2011.05.22 18:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。