--.--.--




2011.05.19

点描、春/其の五十三

※画像クリックで、正規サイズになります
01onisoga_11_05_19.jpg
【オーニソガラム・ウンベラータム】
オオアマナ(大甘菜)。スター・オブ・ベツレヘム(キリスト誕生時に輝いたとされるベツレヘムの星の名)とも。
ユリ科ウンベラータム属。西南アジア、ヨーロッパ原産。

4月12日~27日撮影。小石川植物園、駒場東大にて。
花言葉:純粋・潔白・才能・無垢

00onisoga_11_05_19.jpg

02onisoga_11_05_19.jpg

03onisoga_11_05_19.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/888-14bb65ae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
最後の写真に驚き!
こんなに咲いているのですか。
すごい星空ですね。
スターオブベツレヘムの名の方が似合いますね。
Posted by ロッキーママ at 2011.05.19 15:35 | 編集
これまたすごい群生ですね!こんなにたくさんベツレヘムの星があったら、
どちらの方向へいったらいいやら、学者さんたちおろおろしたことでしょう。
いえ、失礼しました(^^;)
裏側のグリーンが効いてよりいっそう白の爽やかさが増して感じられます。
これが木立の足元を埋め尽くしている様子、すてきです。
でも2枚目の下から見上げた姿はすごくがっしりと逞しく見えます。
たくさん枝分かれしているようにも見えて、上から見たイメージと
随分違うんですね。
Posted by ポージィ at 2011.05.19 15:37 | 編集
ロッキーママさん

>最後の写真に驚き!
こんなに咲いているのですか。
すごい星空ですね。
スターオブベツレヘムの名の方が似合いますね。

いままでは数本咲いている状態しか知らなかったんです。
で、花茎が立ち上がる前から「これオオアマナの大群生なんだよ」とゴローさんにいわれていたんです。

偶然にも小石川植物園に単独で行ったとき、こちらでもそこそこの群生だったのですが、やはり駒場東大は凄いです。
Posted by noodles3 at 2011.05.22 18:36 | 編集
ポージィさん

>これまたすごい群生ですね!こんなにたくさんベツレヘムの星があったら、
どちらの方向へいったらいいやら、学者さんたちおろおろしたことでしょう。
いえ、失礼しました(^^;)

あるところにはあるもんです。
今年つくずく思うのですが、都内のほうが花の種類が多いです。
GWや週末を利用して悟郎さんと都内の主要な花フィールドを歩き回っているのですが、思っているより都内には自然が豊かですね。

>裏側のグリーンが効いてよりいっそう白の爽やかさが増して感じられます。
これが木立の足元を埋め尽くしている様子、すてきです。
でも2枚目の下から見上げた姿はすごくがっしりと逞しく見えます。
たくさん枝分かれしているようにも見えて、上から見たイメージと
随分違うんですね。

ご指摘のようにこの花のデザイン性が優れているのは、裏側のグリーンだと思います。
梅の頃は葉しか茂っていないのですが、時期が来ると花茎がにょきにょき立ち上がり、見事な群落を形成します。
Posted by noodles3 at 2011.05.22 18:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
