--.--.--




2011.05.17

点描、春/其の五十一

※画像クリックで、正規サイズになります
00sirayukige_11_05_17.jpg
【シラユキゲシ】
白雪芥子。スノーポピーとも。ケシ科シラユキゲシ属。中国原産。

4月15日撮影。北沢川緑道にて。
花言葉:優美

01sirayukige_11_05_17.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/886-420a3bba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
可愛いですね。優美というよりどこか儚げな美しさに見えますが、
実際に見るとどうなんでしょうか。会ってみたいなぁ。

別名スノーポピーですね。アイスランドポピーなどと比べたとき、
ベゴニアに対するところのシュウカイドウと同じような存在に感じられます。
うまく表現できませんが…
Posted by ポージィ at 2011.05.17 15:07 | 編集
Dear, グリーン様

すごい数ですね。
くまさんちでは、鉢がお家です。

今年も、かわゆいお花が咲きました。
頼りなさそうに、風さんと遊んでいました。
Posted by もりの・くまさん at 2011.05.19 09:13 | 編集
ポージィさん

>可愛いですね。優美というよりどこか儚げな美しさに見えますが、
実際に見るとどうなんでしょうか。会ってみたいなぁ。

早くから咲いていたのですが、掲載している写真のように茎が立ってからがシラユキゲシが俄然可愛らしく感じます。

>別名スノーポピーですね。アイスランドポピーなどと比べたとき、
ベゴニアに対するところのシュウカイドウと同じような存在に感じられます。
うまく表現できませんが…

いや、仰りたいことはよくわかります。
茎が立ってからの印象は二輪草なんかの印象にも似ています。

Posted by noodles3 at 2011.05.22 18:19 | 編集
もりの・くまさん

>Dear, グリーン様

>すごい数ですね。
くまさんちでは、鉢がお家です。

>今年も、かわゆいお花が咲きました。
頼りなさそうに、風さんと遊んでいました。

おお、鉢植えのシラユキゲシがあるのですね。
昨年までは僕も植物園の少ないシラユキゲシしか見たことがなかったのですが、今年は散歩道でたくさん咲いているものに出逢いました。
Posted by noodles3 at 2011.05.22 18:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
