--.--.--




2011.05.12

点描、春/其の四十八

※画像クリックで、正規サイズになります
00hamadai_11_05_12.jpg
【ハマダイコン】
浜大根。アブラナ科ダイコン属。北アフリカ、ヨーロッパ原産。

3月23日撮影。駒場東大にて。
花言葉:適応力

01hamadai_11_05_12.jpg


4月17日撮影。多摩川(二子多摩川)沿いにて。
02hamadai_11_05_12.jpg

03hamadai_11_05_12.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/883-bd4ec520
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
またこれもすごい群生ですね。
川を埋め尽くしてしまいそうです。
ずっと先まで咲いているのでしょうか。

花を見た時、クレオメの花かと思いました。
色が似ているんですね。
これだけ咲いていたらきれいでしょうね。
Posted by ロッキーママ at 2011.05.12 15:28 | 編集
駒場東大のハマダイコンといったら、やっぱり悟郎さんとご一緒に
ご覧になったのでしょうか。トラック横で風に揺れいているハマダイコン、
トレーニングする青年たちの応援団のようです。

そして… 多摩川沿いでは息をのむ大群生ですね!
おどろきました。西洋芥子菜といった菜の花が川沿いで群生して
咲いている様子は見たことがありますが、ハマダイコンもこれほどに。
遠くから見ても綺麗。近づいてみても繊細な紫の模様が綺麗です。
Posted by ポージィ at 2011.05.12 16:08 | 編集
ロッキーママさん

>またこれもすごい群生ですね。
川を埋め尽くしてしまいそうです。
ずっと先まで咲いているのでしょうか。

駒場東大で早くに撮っていたのですが、ゴローさんと多摩川散策に行ったときこの大群生に出逢いました。
周辺に暮らす方には珍しくもない光景なんでしょうけれど、それは見事でした。
永遠と連なっているわけではありませんが、こんな群落は僕も初めて見ました。
後日対岸(川崎側)も散策したのですが、ここまでの群生にはなっていなくて同じ川でも違うんだなあと関心していたところです。

>花を見た時、クレオメの花かと思いました。
色が似ているんですね。
これだけ咲いていたらきれいでしょうね。

たしかにいわれると色味とかクレオメっぽいですね。
Posted by noodles3 at 2011.05.14 10:05 | 編集
ポージィさん

>駒場東大のハマダイコンといったら、やっぱり悟郎さんとご一緒に
ご覧になったのでしょうか。トラック横で風に揺れいているハマダイコン、
トレーニングする青年たちの応援団のようです。

ゴローさんと行って以来、僕にとってはゴローさん以上に近所なので、単独でもしょっちゅう行くようになりましたが、はてこの日はどうだったでしょう?

>そして… 多摩川沿いでは息をのむ大群生ですね!
おどろきました。西洋芥子菜といった菜の花が川沿いで群生して
咲いている様子は見たことがありますが、ハマダイコンもこれほどに。
遠くから見ても綺麗。近づいてみても繊細な紫の模様が綺麗です。

ほんとに見事ですよね。
願わくばこれがムラサキハナナだったら、もっと素敵なんだけれど・・・、と横でゴローさんがぼやいていました。
多摩川ではお初に出逢った植物もいくつかありました。
ご期待ください。
Posted by noodles3 at 2011.05.14 10:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
