--.--.--




2011.05.11

点描、春/其の四十七

※画像クリックで、正規サイズになります
00benitoki_11_05_11.jpg
【ベニバナトキワマンサク】
紅花常盤万満作。アカバナトキワマンサク(赤花常盤万作)とも。
マンサク科トキワマンサク属。日本、台湾、中国、インド原産。

4月15日撮影。北沢川緑道にて。

01benitoki_11_05_11.jpg



02toki_11_05_11.jpg
【トキワマンサク】
常磐万作。マンサク科トキワマンサク属。日本、台湾、中国、インド原産。
絶滅危惧IB類(EN)

初登場。4月15日撮影。小石川植物園にて。
花言葉:霊感、不思議な力、おまじない、私から愛したい

03toki_11_05_11.jpg

04toki_11_05_11.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/882-de1d3b3f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すご~い、トキワマンサクの花。
滝みたいですね。
風が吹いた時、真下に立っていたいです。
幻想的でしょうね。

ベニバナも火が燃えているみたいです。
色が深くて綺麗ですね。


Posted by ロッキーママ at 2011.05.11 15:09 | 編集
ベニバナトキワマンサクが赤く染まっていますね。
うちの近所で見かけるものより、深い赤で落ち着いたいい感じ。(こちらのはショッキングピンクです)
葉の暗赤色も効いていますね。

トキワマンサクはすごいですね。こんなの見たことありません。
枝垂れでしょうか? それとも花の重みで垂れている?
下から2枚目はまるで滝の裏側に入り込んだみたい。
柳の枝越しに見ているようでもあります。素適です…
Posted by ポージィ at 2011.05.11 15:36 | 編集
Dear, グリーン様

驚き!
トキワマンサク君、ジャングルから出てきた
マンモスかと\(◎o◎)/!

なかなか、元気そう(^^♪
Posted by もりの・くまさん at 2011.05.12 08:40 | 編集
ロッキーママさん

>すご~い、トキワマンサクの花。
滝みたいですね。
風が吹いた時、真下に立っていたいです。
幻想的でしょうね。

最近生垣などでみられるトキワマンサクはこれほど大きくならない園芸種だそうです。
2度目の小石川植物園。オンシーズンだったので期待して行ったのですがさすがにこのトキワマンサクには度肝を抜かれました。
有に6メートルは超えていたと思います。

>ベニバナも火が燃えているみたいです。
色が深くて綺麗ですね。

仰るようにここのは色実が深いのが特徴です。
きっと微妙に品種が違うのでしょうね。
Posted by noodles3 at 2011.05.14 09:34 | 編集
ポージィさん

>ベニバナトキワマンサクが赤く染まっていますね。
うちの近所で見かけるものより、深い赤で落ち着いたいい感じ。(こちらのはショッキングピンクです)
葉の暗赤色も効いていますね。

昨日見たらすっかり葉だけになっていましたが、シソの葉みたいに黒々としています。僕にもこの花色は初めてでした。

>トキワマンサクはすごいですね。こんなの見たことありません。
枝垂れでしょうか? それとも花の重みで垂れている?
下から2枚目はまるで滝の裏側に入り込んだみたい。
柳の枝越しに見ているようでもあります。素適です…

枝垂れが存在するのかは知りませんが、花の重みだと思います。
小石川植物園の名物らしいです。
僕は最初この「滝」の裏側から入ったので、調度下から2枚目の写真のように逆行のシルエット状態だったんです。
だから「何だろう?」って。
いや~、びっくりしました。
Posted by noodles3 at 2011.05.14 09:44 | 編集
もりの・くまさん

>Dear, グリーン様

>驚き!
トキワマンサク君、ジャングルから出てきた
マンモスかと\(◎o◎)/!

>なかなか、元気そう(^^♪

なるほど、巧い!
確かにマンモスのようです。
僕もほんとにびっくりでしたよ。
Posted by noodles3 at 2011.05.14 09:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
