--.--.--




2011.05.10

点描、春/其の四十六

※画像クリックで、正規サイズになります
00yamabu_11_05_10.jpg
【ヤマブキ】
山吹。バラ科ヤマブキ属。日本、中国原産。

4月10日撮影。新宿御苑にて。
花言葉:金運、気品、待ちかねる、崇高

01yamabu_11_05_10.jpg

02yamabu_11_05_10.jpg
【ヤマブキの実】
2009年9月27日撮影。横浜市栄区にて。

03yaeyamabu_11_05_10.jpg
【ヤエヤマブキ】
4月15日撮影。北沢川緑道にて。

04siroyamabu_11_05_10.jpg
【シロヤマブキ】
白山吹。バラ科シロヤマブキ属。日本、日本、朝鮮、中国原産。

4月14日撮影。目黒不動安養院にて。
花言葉:気品、薄情

05siroyamabu_11_05_10.jpg



06yamabukisou_11_05_10.jpg
【ヤマブキソウ】
山吹草。クサヤマブキ(草山吹)とも。ケシ科クサノオウ属。日本原産。

4月26日撮影。自然教育園にて。
花言葉:すがすがしい明るさ

07yamabukisou_11_05_10.jpg

08yamabukisou_11_05_10.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/881-c115becd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ヤマブキの時期ですね。
つい最近シロヤマブキを見ました。
意外と遠くからでも目立っていました。
八重ヤマブキは可愛いですが、馴染みは一重ですね。

町田の家はたくさん咲いていましたが、今は大きな家が建って庭が無くなっていましたから、もう見られません。
持ってくれば良かったな。
Posted by ロッキーママ at 2011.05.10 15:22 | 編集
ヤマブキつながりで総出演となりましたね。
今年はヤマブキ、ヤエヤマブキは少しだけ目にしましたが、
シロヤマブキには会わずじまいでした。
毎年楽しみにしていた造園屋さんストック場のが無くなって以来、
シロヤマブキとは縁遠くなっています。
ヤマブキの実の初夏のころの姿は見たことがありますが、それ以降の
姿は見たことがありませんでした。黒くなるのですね。
シロヤマブキほどちゃんと実らないように思っていましたが、
noodlesさんが会われたヤマブキの実は数も多く大きく実っていますね。

ヤマブキソウには私もしっかり会ってきました。
隣市の公園に、林床を埋めるようにして咲く場所があるのです。
「すがすがしい明るさ」まさにそんな感じでした。
Posted by ポージィ at 2011.05.10 17:28 | 編集
ロッキーママさん

>ヤマブキの時期ですね。
つい最近シロヤマブキを見ました。
意外と遠くからでも目立っていました。
八重ヤマブキは可愛いですが、馴染みは一重ですね。

まあすべて撮り揃えられたので披露していますが、八重ヤマブキに関しては知らない人には「黄色の小さなバラ」と思うのじゃないでしょうか? むかしの僕ならそうだったと思います。
ヤマブキは断然一重だと思います。

科属は違いますが自然教育園のヤマブキソウは、年々増えているように覆います。自然教育園以外では皆無の花ですので喜ばしいことですが。

>町田の家はたくさん咲いていましたが、今は大きな家が建って庭が無くなっていましたから、もう見られません。
持ってくれば良かったな。

町田の家にはほんとに様々な植物があったのですね。
今は何種類ぐらいの花木に囲まれているのでしょう?
Posted by noodles3 at 2011.05.14 09:09 | 編集
ポージィさん

>ヤマブキつながりで総出演となりましたね。
今年はヤマブキ、ヤエヤマブキは少しだけ目にしましたが、
シロヤマブキには会わずじまいでした。
毎年楽しみにしていた造園屋さんストック場のが無くなって以来、
シロヤマブキとは縁遠くなっています。
ヤマブキの実の初夏のころの姿は見たことがありますが、それ以降の
姿は見たことがありませんでした。黒くなるのですね。
シロヤマブキほどちゃんと実らないように思っていましたが、
noodlesさんが会われたヤマブキの実は数も多く大きく実っていますね。

ストック場は出入りが激しいですもんね。それだけ造園屋さんが繁盛しているということですね。

ヤマブキの実についてですが、2009年に撮って蔵入りしていたものを引っぱりだしたのですが、改めてそう突っ込まれると自信がなくなってしまいます。うう・・・

>ヤマブキソウには私もしっかり会ってきました。
隣市の公園に、林床を埋めるようにして咲く場所があるのです。
「すがすがしい明るさ」まさにそんな感じでした。

ああ、ヤマブキソウとの出逢いがありましたか。
僕のフィールドでも珍しいのですが、そちらに群生場所があるんですね。観てみたいです。
Posted by noodles3 at 2011.05.14 09:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
