--.--.--




2011.05.09

点描、春/其の四十五

※画像クリックで、正規サイズになります
00nourusi_11_05_09.jpg
【ノウルシ】
野漆。トウダイグサ科トウダイグサ(ユーフォルビア)属。日本原産。

4月5日~26日撮影。自然教育園にて。
花言葉:控えめ

01nourusi_11_05_09.jpg

02nourusi_11_05_09.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/880-40b5a0de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
群生している場所が明るく浮き上がって見えますね。
ノウルシは、昨年、箱根湿生花園で初めて間近で見たのでした。
あれからもう1年以上が経ってしまいました。
うちの近くで見られるのは相変わらずトウダイグサばかりです。
ノウルシの花言葉は「控えめ」とのことですが、トウダイグサよりも
黄色味が強くてより明るいですね。
3枚目は花を咲かせてだんだん伸びてきている様子でしょうか。綺麗ですね。
Posted by ポージィ at 2011.05.09 15:26 | 編集
色がいいですね。
緑と黄緑に春を感じ、元気を貰えそうです。
群生すると目立ちますね。

これも自然教育園ですか。
武蔵野の花がある手前の水辺の所にあるのですね。
もう、いろいろな花が咲いているでしょうね。
菖蒲も咲いているでしょうか。
Posted by ロッキーママ at 2011.05.09 15:29 | 編集
ポージィさん

>群生している場所が明るく浮き上がって見えますね。
ノウルシは、昨年、箱根湿生花園で初めて間近で見たのでした。
あれからもう1年以上が経ってしまいました。
うちの近くで見られるのは相変わらずトウダイグサばかりです。
ノウルシの花言葉は「控えめ」とのことですが、トウダイグサよりも
黄色味が強くてより明るいですね。
3枚目は花を咲かせてだんだん伸びてきている様子でしょうか。綺麗ですね。

箱根湿生花園では、まだ咲いていない状態で名札だけ眺めて帰った記憶があります。
2枚目の写真でうまく表現しきれていませんが、仰るように肉眼で観るとほんとうに黄色く浮き上がっているのですが・・・
一枚目が咲始め。三枚目の様子は初めて捉えました。
地味な花ですが、注意深く観察してあげないといけませんね。
Posted by noodles3 at 2011.05.14 08:55 | 編集
ロッキーママさん

>色がいいですね。
緑と黄緑に春を感じ、元気を貰えそうです。
群生すると目立ちますね。

実際はもっと派手です。
機会があれば是非。

>これも自然教育園ですか。
武蔵野の花がある手前の水辺の所にあるのですね。
もう、いろいろな花が咲いているでしょうね。
菖蒲も咲いているでしょうか。

菖蒲も燕子花もありますよ!
近々アップ予定です。
Posted by noodles3 at 2011.05.14 09:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
