--.--.--




2011.04.25

点描、春/其の四十

※画像クリックで、正規サイズになります
00chu_11_04_25.jpg
【チューリップ】
ユリ科チューリップ属。トルコ原産。

4月14日撮影。中目黒公園にて。
花言葉(赤):愛の告白・愛の宣告



以下原種チューリップ。3月29日撮影。中目黒公園にて。

01chu_11_04_25.jpg

02chu_11_04_25.jpg

03chu_11_04_25.jpg

04chu_11_04_25.jpg

05chu_11_04_25.jpg

原種チューリップについて

〈付録〉中目黒公園全景
06nakame_11_04_25.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/875-8d4e8965
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
真っ白の原種チューリップは初めて見ました。
綺麗ですね。
ピンクは咲いているのを見かけますが、白は良いですね。
原種の方が落ち着いた感じがして好きです。
それに原種の方が花が咲いているのが長いですね。

先程まで雷雨と暴風ですごかったです。
竜巻注意報が出ているそうですが、千葉で被害がでましたね。
余震も相変わらず続いているし、今年は変ですね。
Posted by ロッキーママ at 2011.04.25 15:22 | 編集
チューリップを見ると間違いなく笑顔になります(^^)
幼いときのお絵かきの花の最初はチューリップかヒマワリ(笑)
そして、たいていのお宅や学校、公園で春を彩るチューリップは
すっかり刷り込まれているんでしょうね、きっと。

原種チューリップはワイルドですね。
私も昨秋、原種チューリップを1種類植えてみました。
今ちょうど咲いています。白に、外側と内側真ん中に暗めの赤が
入った花弁のとがったタイプ。
すっきりとワイルドな感じが素適で気に入っているのですが、
細い茎が予想以上に伸び、風でばたばたと倒れてしまいました。
Posted by ポージィ at 2011.04.25 16:24 | 編集
ロッキーママさん

>真っ白の原種チューリップは初めて見ました。
綺麗ですね。
ピンクは咲いているのを見かけますが、白は良いですね。
原種の方が落ち着いた感じがして好きです。
それに原種の方が花が咲いているのが長いですね。

中目黒公園は様々な観点で、実験的に目まぐるしく植物を入れ替えるので、あなどれないのですが原種チューリップも例外ではなく今回の白いものは同定ができませんでした。

>先程まで雷雨と暴風ですごかったです。
竜巻注意報が出ているそうですが、千葉で被害がでましたね。
余震も相変わらず続いているし、今年は変ですね。

様々な風評被害、とにかく原発をどうにかしないとなりませんね。
Posted by noodles3 at 2011.05.08 20:19 | 編集
ポージィさん

>チューリップを見ると間違いなく笑顔になります(^^)
幼いときのお絵かきの花の最初はチューリップかヒマワリ(笑)
そして、たいていのお宅や学校、公園で春を彩るチューリップは
すっかり刷り込まれているんでしょうね、きっと。

いまの子供達はどうなんでしょう?
僕らは間違えなく「咲いた~咲いた~♪」は刷り込まれていますね。

>原種チューリップはワイルドですね。
私も昨秋、原種チューリップを1種類植えてみました。
今ちょうど咲いています。白に、外側と内側真ん中に暗めの赤が
入った花弁のとがったタイプ。
すっきりとワイルドな感じが素適で気に入っているのですが、
細い茎が予想以上に伸び、風でばたばたと倒れてしまいました。

まだ生きているんですか?
惜しいことをしましたね。近頃は球根も気軽に手に入るのですね。
Posted by noodles3 at 2011.05.08 20:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
