--.--.--




2011.04.21

点描、春/其の三十八

※画像クリックで、正規サイズになります
00momiji_11_04_21.jpg
【イロハモミジ】
いろは紅葉。イロハカエデ(いろは楓)とも。
カエデ科カエデ属。東アジア(日本、朝鮮半島、中国、台湾)原産。

4月5日~12日撮影。自然教育園、西郷山公園にて。
花言葉:節制、遠慮、自制、大切な思い出

01momiji_11_04_21.jpg

02momiji_11_04_21.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/873-bdcc2e0c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
陽に当たるモミジは涼しげに見えますね。
花も珍しいです。
葉ばかりに目がいって花まで見ませんので、新鮮にみえます。
この時期の葉は緑が鮮やかで、見ているだけで活力が貰えそうです。
日本すべてにこの活力が届くと良いですね。
Posted by ロッキーママ at 2011.04.21 16:32 | 編集
イロハモミジの花、私もつい先日… 17日に見ました。
風が強くてとても写真が撮れる状況になかったので目で確認してきた
だけですが、粒々とした赤い蕾がいっぱい。星型に咲いているのは
まだほんの少しでした。noodlesさんが撮られたのはもう結構
咲いていたんですね。柔らかそうで明るいグリーンの葉と
赤くて繊細な花、初々しさがたまりませんね。可愛いです。
春はやっぱり希望と力のもらえる季節だと思います。
Posted by ポージィ at 2011.04.21 18:00 | 編集
ロッキーママさん

>陽に当たるモミジは涼しげに見えますね。
花も珍しいです。
葉ばかりに目がいって花まで見ませんので、新鮮にみえます。
この時期の葉は緑が鮮やかで、見ているだけで活力が貰えそうです。
日本すべてにこの活力が届くと良いですね。

まだ葉が開ききらないときは赤っぽく、葉が開き新緑を成すとその下にびっしりと花が咲きます。まさにいまがその旬。やがて緑から紅葉を迎え・・・、実は一年中撮っているんですよ。
Posted by noodles3 at 2011.04.22 17:13 | 編集
ポージィさん

>イロハモミジの花、私もつい先日… 17日に見ました。
風が強くてとても写真が撮れる状況になかったので目で確認してきた
だけですが、粒々とした赤い蕾がいっぱい。星型に咲いているのは
まだほんの少しでした。noodlesさんが撮られたのはもう結構
咲いていたんですね。柔らかそうで明るいグリーンの葉と
赤くて繊細な花、初々しさがたまりませんね。可愛いです。
春はやっぱり希望と力のもらえる季節だと思います。

モミジの花は今が真っ盛りです。
なんという名か同定したことがないのですが、年中赤い(ちょっとダークな赤)モミジもいま葉の下に花が満開です。こちらは地味ですが趣がありますよ。
順番がつかえているので更新は叶わないかも知れませんが・・・
Posted by noodles3 at 2011.04.22 17:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
