--.--.--




2011.04.20

点描、春/其の三十七

※画像クリックで、正規サイズになります
00akaside_11_04_20.jpg
【アカシデ】
赤四手、赤垂。カバノキ科クマシデ属。日本、朝鮮原産。

3月23~26日撮影。代々木公園にて。

01akaside_11_04_20.jpg

02akaside_11_04_20.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/872-fe288659
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このタイプの花はほとんど分からないのですが、春は多いですね。
これはアカシデの花ですか。名前と関係あるかどうか分かりませんが、
花も赤っぽいのですね。
これだけたくさんぶら下がっていると、開花前でもすでに
いっぱい花が咲いているみたいに見えることでしょう。
わが家のすぐ脇に生えているシラカシも、もう少ししたら
短いモールみたいな雄花を山と降らせてくるはずです。
Posted by ポージィ at 2011.04.20 15:09 | 編集
シャンデリア見たいで綺麗ですね。
これが花でしょうか?
もう少し開くのでしょか。
となりの森にもあればいいのに。
Posted by ロッキーママ at 2011.04.20 15:35 | 編集
ポージィさん

>このタイプの花はほとんど分からないのですが、春は多いですね。
これはアカシデの花ですか。名前と関係あるかどうか分かりませんが、
花も赤っぽいのですね。
これだけたくさんぶら下がっていると、開花前でもすでに
いっぱい花が咲いているみたいに見えることでしょう。
わが家のすぐ脇に生えているシラカシも、もう少ししたら
短いモールみたいな雄花を山と降らせてくるはずです。

いままでクマシデは披露していましたが、このアカシデは色合いもあり凄く目立ちます。雄雌異花ですが、枝振りが高く確認できませんでした。調べれば調べるほど興味深く、可能ならことあるごとに一年間追ってみたいと思っています。
Posted by noodles3 at 2011.04.22 17:01 | 編集
ロッキーママさん

>シャンデリア見たいで綺麗ですね。
これが花でしょうか?
もう少し開くのでしょか。
となりの森にもあればいいのに。

これは雄花です。
クマシデは緑なので地味ですが、このアカシデではあちらこちらの公園でも俄然目立っていました。
逆光で見ると、ハッとするほど奇麗なんですよ。
Posted by noodles3 at 2011.04.22 17:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
