--.--.--




2011.04.18

点描、春/其の三十五

※画像クリックで、正規サイズになります
00ueno_11_04_18.jpg
4月9日。上野不忍池にて。

01asakusa_11_04_18.jpg
4月9日。浅草・隅田川にて。

02zenpukuji_11_04_18.jpg
4月10日。浜田山・善福寺川にて。

03zenpukuji_11_04_18.jpg
4月10日。浜田山・善福寺川にて。

04zenpukuji_11_04_18.jpg
4月10日。浜田山・善福寺川にて。オオシマザクラ。

05zenpukuji_11_04_18.jpg
4月10日。浜田山・善福寺川にて。

06meurogawa_11_04_18.jpg
4月11日。目黒川(中目黒公園横)にて。

07meurogawa_11_04_18.jpg
4月14日。目黒川(中目黒公園横)にて。

08meurogawa_11_04_18.jpg
4月14日。目黒川(中目黒公園付近)にて。

09meurogawa_11_04_18.jpg
4月14日。目黒川(中目黒公園付近)にて。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/870-a957de65
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
トップの、冬の名残を感じられる風景を彩る桜から
満開になりやがて散り川面を埋めていく桜のうつろいを
情緒豊かに見せていただきました。
美しいですね。
今年の春も特別な思いと共に眺める桜となりました。

被災地でも桜便前線が北上中ですね。
桜の生命力が人々の力ともなりますように。
Posted by ポージィ at 2011.04.18 15:08 | 編集
ポージィさんも桜でした。
やはり桜は華やかですね。

浜田山は中学生の頃より月に1度、30年程通っていましたので懐かしいです。
あの頃も桜が綺麗でした。

写真で見るのは、やはり目黒川の桜が素敵ですね。
川に伸びてる枝の感じが良いですね。
Posted by ロッキーママ at 2011.04.18 15:36 | 編集
Dear, グリーン様

やはり、桜はさくら!
散るのも、また風情が。。。

今年は、悲しい年になりますが
自然を素直にめでて、生きたいですね。
Posted by もりの・くまさん at 2011.04.19 05:07 | 編集
ポージィさん

>トップの、冬の名残を感じられる風景を彩る桜から
満開になりやがて散り川面を埋めていく桜のうつろいを
情緒豊かに見せていただきました。
美しいですね。
今年の春も特別な思いと共に眺める桜となりました。

トップの不忍池は午前11時過ぎで、小雨模様。
池の枯れ色はハスです。このハスの枯れ色と緑と桜のピンクのコントラストが面白く、不意に雨の中で撮ったカットです。

続いて善福寺川も悟郎さんと行ったのですが、目黒川と違ってヘアピン状に蛇行する善福寺川の桜並木も風情がありました。両側の公園は広大で、花見客の喧噪も上野ほど気にはなりません。
最寄り駅が遠いので地元の方々が多く、穴場です。

片やひたすら直線に続く目黒川も、なんど眺めても見事ですね。
舞い散る桜は何度挑戦しても難しいです・・・

>被災地でも桜便前線が北上中ですね。
桜の生命力が人々の力ともなりますように。

正に桜の生命力を慮ってか、東北各地で被災者の方々を招待しての桜祭りが催されているようです。
Posted by noodles3 at 2011.04.22 16:19 | 編集
ロッキーママさん

>ポージィさんも桜でした。
やはり桜は華やかですね。

>浜田山は中学生の頃より月に1度、30年程通っていましたので懐かしいです。
あの頃も桜が綺麗でした。

30年間ですか。それは凄い。
僕は2月にゴローさんと下見に行き、2度目です。
僕のいちばん好きな「支那ソバ八雲@池尻大橋」の店主が修行したのが浜田山駅横の「たんたん亭」で、今回の花見のとき確認しました。このときは食べませんでしたが浜田山に行く楽しみが増えました。

>写真で見るのは、やはり目黒川の桜が素敵ですね。
川に伸びてる枝の感じが良いですね。

初めての善福寺川も素敵でしたが、目黒川の池尻から目黒に延びる直線の桜並木はやはり秀逸ですね。
Posted by noodles3 at 2011.04.22 16:33 | 編集
もりの・くまさん

>Dear, グリーン様

>やはり、桜はさくら!
散るのも、また風情が。。。

>今年は、悲しい年になりますが
自然を素直にめでて、生きたいですね。

僕は散るころの桜がいちばん好きです。
桜吹雪、花いかだ・・・
日本人の花を愛でる情緒には感服します。

昨夜も千葉・福島と大きな地震があり、東京でもけっこう揺れました。真の復興までにはまだまだ何年もかかると思われます。
特に原発は何十年もかかるようです。
でも関東大震災しかり、戦後しかり。
日本人は打たれ強いですからね。
Posted by noodles3 at 2011.04.22 16:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
