--.--.--




2011.04.13

点描、春/其の三十二

※画像クリックで、正規サイズになります
00kobusi_11_04_13.jpg
【コブシ】
辛夷。モクレン科モクレン属。日本、朝鮮半島南部原産。

4月5日撮影。自然教育園、青山墓地にて。
花言葉:友情、自然の愛

01kobusi_11_04_13.jpg

02kobusi_11_04_13.jpg



03sidekobu_11_04_13.jpg
【シデコブシ】
梓辛夷、四手拳。ヒメコブシ(姫辛夷)とも。
モクレン科モクレン属。日本原産。

4月10日撮影。善福寺川にて。
花言葉:友情、信頼

04sidekobu_11_04_13.jpg

05sidekobu_11_04_13.jpg



06tamusiba_11_04_13.jpg
【タムシバ】
噛紫、田虫葉。モクレン科モクレン属。日本原産。

3月25日撮影。日比谷公園にて。
花言葉:友情

07tamusiba_11_04_13.jpg

08tamusiba_11_04_13.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/867-e921992f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
トップのコブシ、すごく花付きがいいですね!
一瞬桜と思ってしまったほどです。
シデコブシもすごい… 園芸種として改良されたものでしょうかね。
私が見知っているものよりかなり立派です。

予告していらっしゃったコブシと仲間たち… いいですね。
端正な感じのモクレンも好きですが、コブシの花の自由さ素朴さに
とても魅力を感じます。
それぞれの花言葉もいいですね。
Posted by ポージィ at 2011.04.13 15:26 | 編集
私もトップの写真は桜だと思いました。
綺麗ですね。
やはり青空が似合いますね。

タムシバは初めて見ました。
花の下に葉がないのがタムシバなんですね。
これから気を付けて見てみます。
Posted by ロッキーママ at 2011.04.13 15:38 | 編集
ポージィさん

>トップのコブシ、すごく花付きがいいですね!
一瞬桜と思ってしまったほどです。
シデコブシもすごい… 園芸種として改良されたものでしょうかね。
私が見知っているものよりかなり立派です。

>予告していらっしゃったコブシと仲間たち… いいですね。
端正な感じのモクレンも好きですが、コブシの花の自由さ素朴さに
とても魅力を感じます。
それぞれの花言葉もいいですね。

このシデコブシは悟郎さんがいつもアップしていたものなんですよ。ちょっと時期が遅めでしたが、それはそれは見事なシデコブシでした。

モクレンはモクレン、コブシにはコブシの魅力があります。
というかこの時期は「花好き」には本当に幸せですね。
地震と原発の問題さえなければ・・・
Posted by noodles3 at 2011.04.17 21:37 | 編集
ロッキーママさん

>私もトップの写真は桜だと思いました。
綺麗ですね。
やはり青空が似合いますね。

ありがとうございます。
やはり青空です!

>タムシバは初めて見ました。
花の下に葉がないのがタムシバなんですね。
これから気を付けて見てみます。

葉がないことと、花が倍近く大きいです。
あと芳香を発するのもタムシバですよ~。
Posted by noodles3 at 2011.04.17 21:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
