--.--.--




2011.04.11

点描、春/其の三十

※画像クリックで、正規サイズになります
00tukusi_11_04_11.jpg
【ツクシ】
土筆。トクサ科トクサ属。北半球温帯以北原産。

3月29日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:向上心、意外、驚き、努力









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/865-1981a0a4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これは 出てきて間もない初々しい土筆ですね。可愛いです。
昨日川沿いを歩いたら、あちこちにたくさん顔を出していました。
今年はうちのお隣の空き地にも何本か顔を出しましたよ。
それらはもうすっかり胞子を飛ばし終えています。
やがてきれいな緑のスギナがいっぱい出てきますね!
Posted by ポージィ at 2011.04.11 15:11 | 編集
今年は土筆を見ていないです。
今年の春は慌ただしく、春を楽しむ余裕もなく心も落ち着かないです。
余震も相変わらず毎日あり、疲れてしまいます。

もう一か月になりましたが、すべてが遅々として進まないですね。
原発が落ち着くと良いのですが。
Posted by ロッキーママ at 2011.04.11 15:12 | 編集
ポージィさん

>これは 出てきて間もない初々しい土筆ですね。可愛いです。
昨日川沿いを歩いたら、あちこちにたくさん顔を出していました。
今年はうちのお隣の空き地にも何本か顔を出しましたよ。
それらはもうすっかり胞子を飛ばし終えています。
やがてきれいな緑のスギナがいっぱい出てきますね!

中目黒公園は何度も行っているわけですが、ツクシを発見したのは初めてです。
胞子を出す前なので、食用に最適なんですが、さすがに公共の公園なので撮るだにしました。
ポージィさんとこでいち早く見せていただいていたので、無事発見でききて嬉しかったです。
Posted by noodles3 at 2011.04.11 19:58 | 編集
ロッキーママさん

>今年は土筆を見ていないです。
今年の春は慌ただしく、春を楽しむ余裕もなく心も落ち着かないです。
余震も相変わらず毎日あり、疲れてしまいます。

>もう一か月になりましたが、すべてが遅々として進まないですね。
原発が落ち着くと良いのですが。

やっとメジャーな報道でも原発被害の重大さが報道されるようになってきましたが、ネットで早くから情報を拾ってきた僕にはまだまだ深刻です。
問題はいまもって過酷な被曝環境で復旧作業を強いられている東電の作業員の方々がいるということです。

今は現状をなんとか乗り切るのが大一ですが、落ち着いたら政府と東電の犯罪性を問うべきだと、僕は思っています。

本日夕方の余震、大丈夫でしたか?
こちらでは春雷とともににわか雨が降り、いきなり余震が起こりました。
毎日起こる余震に、不安がつのるばかりです・・・
Posted by noodles3 at 2011.04.11 20:06 | 編集
Dear, グリーン様

いろいろ、もろもろ
書きたい事は、いっぱいあるのですが。。。

でも、当事者でないので
なんとも、いえませ~ん。。。m(__)m
Posted by もりの・くまさん at 2011.04.12 00:37 | 編集
もりの・くまさん

>Dear, グリーン様

>いろいろ、もろもろ
書きたい事は、いっぱいあるのですが。。。

>でも、当事者でないので
なんとも、いえませ~ん。。。m(__)m

被災したかどうかという点では当事者じゃないかもしれませんが、間接的にはいつでも被災する可能性がありますね。
Posted by noodles3 at 2011.04.17 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
