--.--.--




2011.04.08

点描、春/其の二十九

※画像クリックで、正規サイズになります
00tosamizu_11_04_08.jpg
【トサミズキ】
土佐水木。マンサク科トサミズキ属。日本原産。

3月23日撮影。代々木公園にて。
花言葉:愛、伝言、優雅

01tosamizu_11_04_08.jpg



02hyumizu_11_04_08.jpg
【ヒュウガミズキ】
土佐水木。マンサク科トサミズキ属。日本原産。

3月15~29日撮影。目黒川緑道にて。
花言葉:思いやり

03hyumizu_11_04_08.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/864-c1f37042
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
綺麗な花ですね。
作り物みたいです。
こちらには、ミズキの花は無いみたいです。
全然見かけないです。

今日は風が強く、砂埃がすごく外に出れません。
家が揺れるのは、地震か風か分からない状態です。
雨が降って欲しいです。

良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2011.04.08 16:02 | 編集
両者の花の優しい黄色が、柔らかく木を染める感じが好きです。
最初のお写真はまさにそんな感じですね。
ひとつひとつの花を見ると、ヒュウガミズキはより可愛らしいですね。
好きなんですけれど、公園などで見かけるのはトサミズキが多いような…
うちのご近所の畑にもトサミズキが1本植えられています。
奥まったところなので遠くからしか見られませんが咲いているなと
わかるだけでなんだか嬉しくなります。
 
明日は雨の予報ですがロッキーママさん待望の雨となるでしょうか。

良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2011.04.08 18:01 | 編集
ロッキーママさん

>綺麗な花ですね。
作り物みたいです。
こちらには、ミズキの花は無いみたいです。
全然見かけないです。

この時期キブシに続いて好きな花木のひとつです。
見つかるといいですね。

>今日は風が強く、砂埃がすごく外に出れません。
家が揺れるのは、地震か風か分からない状態です。
雨が降って欲しいです。

こちらでも風が強かったです。
東京文京区音羽の「ちゃぶ屋」というラーメン店の店主が、茨城の避難所に行ってラーメン200食を避難民の方々にふるまった話を昨夜のソロモン流で紹介していました。
温かい食べ物を摂れない方々にとって、忘れられない一杯のラーメンになったことでしょう。
頑張りましょう。

良い週末を!
Posted by noodles3 at 2011.04.11 19:45 | 編集
ポージィさん

>両者の花の優しい黄色が、柔らかく木を染める感じが好きです。
最初のお写真はまさにそんな感じですね。
ひとつひとつの花を見ると、ヒュウガミズキはより可愛らしいですね。
好きなんですけれど、公園などで見かけるのはトサミズキが多いような…
うちのご近所の畑にもトサミズキが1本植えられています。
奥まったところなので遠くからしか見られませんが咲いているなと
わかるだけでなんだか嬉しくなります。

この代々木公園のトサミズキは僕が見てきたなかでも最大だと思います。そしてむやみな剪定がなされていないので、本来のトザミズキの樹形がよくわかります。

一方ヒョウガミズキは背丈が50~60センチほどのものです。
こちらは自由奔放に育った株を見た事がありません。
花部が段々にならないので容易に同定できますね。
 
>明日は雨の予報ですがロッキーママさん待望の雨となるでしょうか。

東京では中途半端な雨で、午後には回復しました。
雨のなか、上野、浅草、方面を桜散策してきました。
茨城は充分に降ったでしょうか・・・

>良い週末をお過ごしください。

すみません。今回書き忘れでいましたね。
Have a nice weekennd.
Posted by noodles3 at 2011.04.11 19:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
