--.--.--




2011.04.06

点描、春/其の二十七

※画像クリックで、正規サイズになります
00akamitu_11_04_06.jpg
【アカバナミツマタ】
赤花三叉。ジンチョウゲ科ミツマタ属。中国、ヒマラヤ原産。

3月29日撮影。目黒区蛸薬師成就院にて。
花言葉:強靱、意外な思い、壮健、永遠の愛、肉親の絆

01akamitu_11_04_06.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/862-c2ac7808
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あ~あ、かわいい!
この花大好きです。

今年、蕾が付いた40センチくらいの苗を植えたのですが、寒さで蕾が全部落ちてしまいました。
来年に期待して、写真で我慢します。
Posted by ロッキーママ at 2011.04.06 15:30 | 編集
アカバナミツマタ、今日久し振りに散歩に出て、
よそのお宅の塀から顔を出して咲いているのを見てきたところです。
タイムリー
こんな花言葉があるんですね。
この頃何でも被災された方や今の日本に照らしてみてしまいがちですが、
この花言葉もしかりです。
Posted by ポージィ at 2011.04.06 16:11 | 編集
ロッキーママさん

>あ~あ、かわいい!
この花大好きです。

>今年、蕾が付いた40センチくらいの苗を植えたのですが、寒さで蕾が全部落ちてしまいました。
来年に期待して、写真で我慢します。

そうだったんですね。喜んでいただけて光栄です。
観賞用の園芸品種とのことですが、本家の黄色に続き、気持ちが晴れやかになりますよね。
本来の小花のミツマタはこれからが本番ですね。
Posted by noodles3 at 2011.04.06 17:49 | 編集
ポージィさん

>アカバナミツマタ、今日久し振りに散歩に出て、
よそのお宅の塀から顔を出して咲いているのを見てきたところです。
タイムリー
こんな花言葉があるんですね。
この頃何でも被災された方や今の日本に照らしてみてしまいがちですが、
この花言葉もしかりです。

原発事故の影響は、ネットの情報で早くから予想していました。
笑っちゃうぐらいシナリオ通りに深刻化しています。
まだまだ余談の許さない状況だと思います。

でも塞いでばかりもいられません。
たまには外を歩いてみるのも気晴らしになりますね。
Posted by noodles3 at 2011.04.06 17:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
