--.--.--




2011.04.04

点描、春/其の二十五

※画像クリックで、正規サイズになります
00hakumoku_11_04_04.jpg
【ハクモクレン】
白木蓮。モクレン科モクレン属。中国原産。

3月26日撮影。代々木公園にて。
花言葉:恩恵、自然愛、自然への愛

01hakumoku_11_04_04.jpg

02hakumoku_11_04_04.jpg



03moku_11_04_04.jpg
【サラサモクレン】
更紗木蓮。モクレン科モクレン属。中国原産。

3月26日撮影。目黒区青葉台にて。
花言葉:恩恵、自然愛、自然への愛

04moku_11_04_04.jpg

05moku_11_04_04.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/860-f37e9204
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もしかして代々木公園のハクモクレンは、前に悟朗さんが書いていらした「雪の女王」ですか。
見事ですね。
サラサモクレンも可愛いです。
こちらはまだ2~3輪しか咲いていないです。

週末都内に行きましたが、どこも桜が綺麗でした。
こちらも津波を被った桜が1輪咲き始めました。

Posted by ロッキーママ at 2011.04.04 15:12 | 編集
見事なハクモクレンとサクラモクレン。
ハクモクレンは青空をバックに白がとても美しいですね。
気持ちが引き締まる感じ。花付きがすごいですね。
サクラモクレンは優しい柔らかな風情に心和みます。
まだ実物は一度も見たことがないのですよ。
うちの辺りではコブシが満開といった感じです。
ハクモクレンも咲いているかもしれませんが、
見に行っていませんでした。
Posted by ポージィ at 2011.04.04 15:30 | 編集
ロッキーママさん

>もしかして代々木公園のハクモクレンは、前に悟朗さんが書いていらした「雪の女王」ですか。
見事ですね。
サラサモクレンも可愛いです。
こちらはまだ2~3輪しか咲いていないです。

ビンゴ!
しかもその悟郎さんに案内してもらいました。
よくぞ覚えていらっしゃいましたね。

本来の赤いモクレンは低木で、ハクモクレン→サラサモクレン→モクレンの順で開花するそうです。
このサラサモクレンはメルローズの本社に植えれているものなんですよ。DCブランドブームが懐かしいです。

>週末都内に行きましたが、どこも桜が綺麗でした。
こちらも津波を被った桜が1輪咲き始めました。

なにかとお忙しいことと思いますが、いま自然教育園が凄いですよ。
Posted by noodles3 at 2011.04.06 17:25 | 編集
ポージィさん

>見事なハクモクレンとサクラモクレン。
ハクモクレンは青空をバックに白がとても美しいですね。
気持ちが引き締まる感じ。花付きがすごいですね。
サクラモクレンは優しい柔らかな風情に心和みます。
まだ実物は一度も見たことがないのですよ。
うちの辺りではコブシが満開といった感じです。
ハクモクレンも咲いているかもしれませんが、
見に行っていませんでした。

路傍にちまちまと野草たちが咲き、春の青空を背景に真っ白なハクモクレンとコブシの花が咲く頃、春本番を感じますね。
僕もコブシは一揃え撮り終えました。
来週にでも更新するつもりです。
Posted by noodles3 at 2011.04.06 17:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
