--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.03.30

点描、春/其の二十二

※画像クリックで、正規サイズになります
00dankou_11_03_30.jpg
【ダンコウバイ】
檀香梅。ウコンバナ(鬱金花)とも。
クスノキ科クロモジ属。日本、朝鮮、中国原産。

初登場。3月15日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:私を見つけて

01dankou_11_03_30.jpg

雄雌異株。
これは雄株のようです。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/857-af42b824
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
金平糖みたいな花ですね。
ウコンバナという名前の方が馴染みがあります。

花言葉は今の被災地の気持ちですね。
義弟も被災地で10日程、不明者の探索をしてきました。
Posted by ロッキーママ at 2011.03.30 15:23 | 編集
ダンコウバイ これは会ったことがないと思います。
「私を見つけて」私も見つけてあげなくては。
でも、名札が付いていなかったらチラッと見てサンシュユと
思ってしまうかもしれません。

行方不明の方々も、一人でも多く見つけてさしあげたいですね…
捜索に当たってくださっている方々のご努力には頭が下がります。
Posted by ポージィ at 2011.03.30 17:05 | 編集
ロッキーママさん

>金平糖みたいな花ですね。
ウコンバナという名前の方が馴染みがあります。

>花言葉は今の被災地の気持ちですね。
義弟も被災地で10日程、不明者の探索をしてきました。

そうですか。
ウコンバナの名のほうが馴染みですか。
花期が短く、例年良い状態を撮り逃してきた花です。
目黒川緑道にもあるのですが、花期を逃してしまい雄雌確認できませんでした。

一部ネット上では明かされていた福島原発の真の状況が、やっと地上波の番組でも少しずつ明かされはじめました。
「福島フィフティ」と呼ばれる50人の勇気ある原発関係者が、いまも高い被爆環境の中で事故処理に追われているそうです。
現状では、なにからどうやって手をつけたらいいのかさえわからないほどの混乱らしいです。
各国の原発エキスパートたちの救援に期待したいですね。
Posted by noodles3 at 2011.04.01 16:21 | 編集
ポージィさん

>ダンコウバイ これは会ったことがないと思います。
「私を見つけて」私も見つけてあげなくては。
でも、名札が付いていなかったらチラッと見てサンシュユと
思ってしまうかもしれません。

ぱっと見サンシュユによく似ていますね。
花火のように弾けて見えないところが同定のポイントでしょうか。雌株を見ていないので、僕も偉そうにはいえませんが。

>行方不明の方々も、一人でも多く見つけてさしあげたいですね…
捜索に当たってくださっている方々のご努力には頭が下がります。

そうですね。
YouTubeで各国の方々が撮った津波の映像が観れますが、改めてその凄まじさに恐怖さえ覚えます。
Posted by noodles3 at 2011.04.01 16:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。