--.--.--

スポンサーサイト



2011.03.14

点描、春/其の十一

※画像クリックで、正規サイズになります
00okibanakata_11_03_14.jpg
【オオキバナカタバミ】
大黄花片喰。オキザリス・セルヌアとも。カタバミ科カタバミ属。
南アフリカ原産。

2月25日撮影。目黒川沿い(中目黒付近)にて。
花言葉:決してあなたを捨てません、輝く心

史上最大の大地震。
子供の頃の十勝沖地震以来の大きな地震体験でした。

当日僕は仕事で大手町にいました。
18時に終わり徒歩3時間半。なんとか渋谷の事務所に到着。
大手町→銀座→赤坂山王→六本木→渋谷と、2万歩強。
日頃から歩いていたことが、こんなかたちで役にたつとは・・・
歩いている間、なんとか妻子、北海道の家族の安否をメールで確認。
その間常に帰宅難民の列が途切れることはありませんでした。

そして事務所内は惨憺たる光景。片付け終わったのが24時半頃。
空腹と疲労に困憊。
近所のコンビニ数件では、食品らしいものはすべて売切れ。

13日深夜には、原発被害で計画停電があると発表されました。
先程コンビニに行ったら、電池も売切れ。
いまだ頻繁にゆらゆらと余震が続いています。

太平洋側の津波被害など、地震発生後、更に深刻な被害状況が続々と
報道され続けています。
環境問題、政治・経済悪化。そして今回の大地震。
いったいどうしてしまったのでしょう・・・

01murakata_11_03_14.jpg
【ムラサキカタバミ】
紫片喰。キキョウカタバミ(桔梗片喰)とも。カタバミ科カタバミ属。
南アフリカ原産。

3月6日撮影。新宿区戸山公園付近にて。
花言葉:喜び、心の輝き









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/846-79a6943f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
久々にお花が見れたような気がします。
気持ちが明るくなりました。

悪夢のような金曜日から、ただひたすら水を求めているような気がします。
余震が強いため家の中はメチャメチャ状態です。
スーパーからは商品が消えていましたが、東関道が通れるようになってから、徐々に入荷してきました。
これから節電のための停電だそうですが、どうなるんでしょうか。
Posted by ロッキーママ at 2011.03.14 15:17 | 編集
noodlesさん、ご家族の皆さんのご無事がわかり
ほっとしました。
被災地のみならず、これから日本はますます厳しい状況に
なりそうです。かっての日本が復興を遂げたように
みなが力を合わせて乗り越えられることを祈っています。

自分に何ができるか考えていこうと思います。
Posted by ポージィ at 2011.03.15 21:28 | 編集
ロッキーママさん

>久々にお花が見れたような気がします。
気持ちが明るくなりました。

こんな状況なのでレッドストライプの更新は暫く控えようと思っていますが、こちらでは被害が深刻な方達へのお見舞いを兼ねて更新を続けようと決めました。

>悪夢のような金曜日から、ただひたすら水を求めているような気がします。
余震が強いため家の中はメチャメチャ状態です。
スーパーからは商品が消えていましたが、東関道が通れるようになってから、徐々に入荷してきました。
これから節電のための停電だそうですが、どうなるんでしょうか。

地震の日のコメントを見て、ご無事だったことがわかり安堵していました。
いまさっきもゆらゆら余震を感じました。

余波は思わぬ方向へと悪化してしまいましたね。
今日の時点で、渋谷のスーパー、コンビニとも食料品などがほとんど売っていません。
先日ドンキホーテ本店に行ったら、大混雑でひとり一個づつカセットコンロを購入していました。カセットボンベは売切れ状態が続いています。
本当に必要な人(僕とか)が困るので、無駄な買い占めは自粛してほしいものです。

茨城は大変だったと推測しますが、どうかお健やかに。
Posted by noodles3 at 2011.03.21 20:02 | 編集
ポージィさん

>noodlesさん、ご家族の皆さんのご無事がわかり
ほっとしました。
被災地のみならず、これから日本はますます厳しい状況に
なりそうです。かっての日本が復興を遂げたように
みなが力を合わせて乗り越えられることを祈っています。

>自分に何ができるか考えていこうと思います。

地震直後、事務所の留守電にゴローさんから「とりあえず生きています」という報告が入っていました。
余波が様々なかたちで深刻化してきていますが、どうも日本国民が政権交代を選択したあたりからこの国はおかしくなってきているように思います。ま、自民党だったらもっとまずかったと思いますが・・・
Posted by noodles3 at 2011.03.21 20:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
